神戸大学硬式野球部ブログ

マネのぼやき⑧~神京戦~

みなさん、おはようございます!今日も暑い1日になりそうですね。夏バテなどにはなっていませんか??

マネのぼやき⑧~神京戦~

昨日は、京都大学との定期戦、神京戦が行われました。実に43回目!今年は京都大学グラウンドでの開催でした。

開会式の様子です。


いよいよ試合開始。今年は神戸大学応援団総部吹奏楽部の方が応援に駆けつけてくださいました。現役部員も一丸となって応援します!両校の応援がグラウンドに響いていました。

結果は3-1で神戸大学が勝利しました。

閉会式では神戸大学から2人の選手が表彰されました。
最優秀選手 菅野 拓也(写真左・投手)
優秀選手 深川 貴裕(写真中央・一塁手)


今日は、試合・応援ともにとても熱い試合だったと思います。神戸大学応援団総部吹奏楽部の方々、暑い中、応援していただき本当にありがとうございました。
来年は神戸大学での開催になります。来年も、今年同様にすばらしい定期戦にしたいと思います。応援よろしくお願いします!

3回マネージャー山縣でした。
スポンサーサイト
  1. 2017/07/16(日) 06:48:14|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき⑦~神大トーナメント~

みなさん、こんにちは。
今日は異様な暑さですね。梅雨はどこに行ったのでしょうか、、、??

久々のマネのぼやきです。
本日のテーマは「神大トーナメント」です。

神大トーナメントとは、全部員を4チームにわけ、そのチームでトーナメント戦を行うものです。去年は4チームで神大リーグ戦をしました。リーグ戦では総当たりでしたが、今年は日程の都合でトーナメント戦を行いました。

先週、六甲台グラウンドでトーナメント1回戦を一試合、昨日は関西電力総合運動公園野球場を一日借り、もう一方の1回戦、そして3位決定戦・決勝戦を行いました。

スタメンも各チームのキャプテンが考えて試合を行います。日頃やってる紅白戦とは違い、決められたチームでトーナメントを戦うということもあり、チームの団結・勝ちへのこだわりはとても強く感じられました。



昨日はとてもとても暑く、マネージャーも汗だくな一日でした。そんな中で、声を出し、優勝目指して試合をするみんなは本当に輝いてました!



ミーティングでは、今回の神大トーナメントについてとても有意義なものだったという意見がある一方で、技術面や雰囲気に関する課題も多く見つかりました。
今週末からオープン戦がどんどん入っていきます。この一週間の過ごし方を考えてオープン戦に備えていきたいと思います!

今回はこの辺で終わりとさせていただきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
3回マネージャー山縣でした!
  1. 2017/07/03(月) 15:59:03|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき⑥~2017年春合宿~

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか。本日はバスの中からぼやかせていただきます。

マネのぼやき⑥~2017年春合宿~

5泊6日の春合宿を終え、神戸に向かってバスに揺られています。強風注意報が出るほどの強風の中での練習の日もありましたが、無事に合宿を終えることができました!

今回は春合宿の振り返りをしたいと思います。

この合宿では、主に実戦打撃、実戦守備、打ち込みに取り組みました。3月前半のオープン戦で見つかった課題を意識しながら練習に取り組みました。朝から夜まで、みっちり練習です。





そんな毎日の楽しみは、やはり美味しい美味しいお弁当です。私は5回の弁当のうち3回、メイン料理を当てました!!!!しょうもないな、と思われるかもしれませんが、結構、嬉しかったです。笑

昨日の夜は新2回生のネタ会もありました。とても楽しい会でした!!合宿のお楽しみの一つですね。新3回のネタも1組ありましたが、やはり先輩!ネタ経験が多いこともあり、大爆笑でした。

そして、本日、練習最終日。合宿最後の最後の練習は、全員でシートノック。達成感でしょうか、、、みなプレーが生き生きしていて顔が輝いていました。外から見ていて、元気をもらいました!!

この6日間、たくさんのことを考え、野球に取り組み、生活を共にし、技術面だけではなく、チームとしてもたくさん成長できた思います。リーグ開幕まであと2週間。神戸大学硬式野球部全員で闘っていきます。応援よろしくお願いします!!

今回はこの辺で失礼します。みな、すやすや眠っています。私も夢の中に行ってきます。最後まで読んでいただきありがとうございました!

新三回マネージャー山縣でした。
  1. 2017/03/19(日) 17:21:25|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき⑤~春合宿一日目の振り返り@串本~

お久しぶりです。本日は合宿地串本からお伝えします。串本は六甲台に比べ暖かく、たまーに吹く海風が心地よいですね。

マネのぼやき⑤~春合宿一日目の振り返り@串本~

昨日から和歌山県串本町に合宿に来ています。初日は午後から実践打撃やケースノックなどの実践的な練習を行いました。普段の練習では確認できないサインプレーなどで多くの課題が浮かび上がりました。実践的な練習が終わると、打撃力向上のために室内練習場でみっちりとマシーン打撃を行いました。全体練習が終わると多くの選手は自主練を行い、個人の課題克服に努めました
夕食はボリューム満点でとてもおいしかったです!普段あまり話さない先輩や後輩と話し、新しい発見をすること。



全体ミーティングでは練習ででた課題について話し合い、同じ失敗をしないように徹底しました。全体ミーティングの最後には新二回生が先輩のモノマネを披露し、みんなを楽しませてくれました。

ところで昨日はホワイトデー。みなさん愛する女性にお返しはしましたか?今回ブログを書いている私は・・・
神大野球部唯一の男子マネージャーです。僕はマネージャーに御縁チョコとかわいいパックをお返しに渡しました。女子マネージャーがさらに美しくなれるように遠くから見守っていきます!
今回はこの辺で失礼します。次回もお楽しみにー
新二回マネージャー小谷がお伝えしました。
  1. 2017/03/16(木) 00:33:19|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき④~球場練習@南港~

ようやく暖かくなってきましたね。気温も上がり過ごしやすくなると、ぼやきも増えてしまいそうです・・・本日もマネのぼやきに少々お付き合いください。

 マネのぼやき④~球場練習@南港~

 2月22日、南港中央公園野球場で1日練習をしました!!  

 久々の早起きでみんな眠そうでしたが、リーグ戦で使う球場で練習できる貴重な時間ということで、集合した後は表情が一変。

 9時に球場に入り、早速、実戦守備。声が通りにくい中、声をかけあいながらプレーする姿はまぶしかったですね。



 実戦守備のあと、学年対抗紅白戦をしました。戦術・スタメン等、前もって各学年ミーティングで決めて挑みました。学年対抗ということもあり、出ている人へのベンチからの声、一体感、「勝ち」へのこだわりが、とても強く感じられました。



 最後に手投げの実戦打撃をして球場練習終了です。練習後に各学年でミーティングし、その後、各学年の反省を全体で共有しました。多くの課題が出ました。1つでも多くの課題を潰して、オープン戦に臨めるように残された時間を大切にしましょう。

 また、今回、紅白戦の主審・塁審・ノッカーなどたくさんのOBさんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。良い報告ができるように頑張ります!!

 今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 そういえば、昨日は前期入試の日でしたね。受験生の皆さん、お疲れ様でした!自分が解けなかった問題は周りの人も解けてないはず…合格発表まで後期入試がある人はちょこちょこ勉強しつつ遊びながら元気に待ちましょう。

 2回マネージャー山縣でした。
  1. 2017/02/25(土) 17:48:27|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき③~OBさんの講話~

気づけば、もう2月の中旬。時間がたつのはあっという間ですね。みなさん、お忙しいと思いますが、少々のお時間、私のぼやきにお付き合いお願いします。

 マネのぼやき③~OBさんの講話~

 先日2月12日、OBの長坂さん(昭和63年卒)に六甲台に来ていただき、現役生に対して、とても刺激的なお話をしてくださいました。
 
 実はOBさんを招いて講話をしていただくという機会は、今回で2回目でした。1回目は、去年の12月に渡辺OB会長に来ていただきました。

 長坂さんは、神戸大学が最後にリーグ優勝した時に3回生ピッチャーとして活躍されていた方です。今回の講話では、優勝経験談や質疑応答をメインにお話ししていただきました。優勝した際のチームの雰囲気、学生生活との両立について、モチベーション維持の方法など、みな、真剣に聞いていました。



 雪が激しく降る中でしたが、講義のあとに、練習も見ていただきました。「きびきびした雰囲気でよかった。流れをちゃんとすることに意識を向けすぎて練習が流れ作業にならないように注意しましょう。」というコメントもいただきました。



 講話終了後、部員に感想を聞いてみました。
「優勝したシーズンは、その前のシーズンが最下位であったから、Ⅰ部でプレーできる喜びを感じながらプレーしていたという話が印象に残りました。大学野球できること、Ⅰ部でプレーできることへの感謝を忘れずに野球に取り組もうと改めて感じました。」
「長坂さんの得意球であったシンカーの握り方を教えていただくなど、非常に有意義な時間になりました。ピッチャーは、長坂さんの現役時代のトレーニング法を参考にしながら練習に取り組んでいます。長坂さんのお話の中にあった“選択的に長所をのばす”ということを意識して、今度の練習に取り組みたいと思います。」
 
 とても濃い1日になりました。ありがとうございました。今日からまた、リーグ優勝にむけ、1日1日を大切に練習に取り組みます!
 本日も、ぼやきにお付き合いいただきありがとうございます。2回マネージャー山縣がお伝えしました!!
  1. 2017/02/15(水) 17:45:45|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき②~若さあふれる高校生~

先週の暖かさはどこへ行ったのでしょうか。今週は寒い日が続き、雪が舞う中の練習も数日ありました。そんな寒い寒い六甲台にお客さんが来てくださいました。

 マネのぼやき第二弾~若さあふれる高校生~

昨日(2月11日)、須磨学園高校野球部の部員が4名、練習に参加してくれました。

早速、練習開始です!最初に自己紹介。みな、若さ溢れる元気さでした。16歳、17歳って若いですねぇ



次にトレーニング。そして、ハーフバッティング。最後にランメニューをしました。

トレーニングでは、腹筋や軸づくりなどをしました。優しいやさしい大学生が丁寧に教えていました。



ハーフバッティングでは、木製バットで高校生も豪快に飛ばしていました。フリーバッティングをして、大学生の打球・ピッチングを披露したいところでしたが、寒すぎて断念。。。

 そんなこんなで、極寒の中での練習も無事、終わりました。

 最後に高校生にインタビューしてみました!!
①木製バットはどうでしたか??
 普段から使っている。
 芯に当たらないと飛ばなかった。
 ふりやすかった。
②大学生の髪型についてどう思いますか??
 さわやかでかっこいい。
 大学生って感じがした。
 邪魔そう。
(意外と高評価でした・・・)
③感想を教えてください。
 レスポンスについて学ぶことができた。
 練習にメリハリがあった。
 明るい雰囲気で勉強になった。

 高校生は今日学んだことを自分のチームに浸透させたい、と元気に帰っていきました。

 今回はこの辺で失礼します!最後まで読んでいただきありがとうございました。まだまだ、寒い日が続くと思いますが、みなさんカゼにはお気をつけください。

 2回生マネージャー山縣がお伝えしました。
  1. 2017/02/12(日) 16:56:54|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき① ~野球部紹介~

 これから月に2,3回、試合結果以外のことを更新して、神戸大学硬式野球部の日頃の雰囲気を皆さんに伝えていきたいと思います!


 第一弾は、野球部の紹介です!!


 現在、選手51人・マネージャー7人で活動しています。
 学部構成は
  発達科学部 14人 
  法学部 4人
  経済学部 16人
  経営学部 4人 
  国際文化学部 2人
  文学部 1人
  理学部 1人
  工学部 10人
  農学部 3人
  海事科学部 2人
  医学部 1人   

  文系 41人 理系 17人   です。
 
 次に練習内容の紹介をしたいと思います。
 おもな流れは、アップ・キャッチボール・フリーバッティング・守備練習・トレーニングです。この前の金曜日で冬練が終了し、昨日からフリーバッティングが再開しました!冬練のロングティーの成果もあり、みんな豪快に飛ばしていました!そして今日はキャッチボール後にしていた、ボール回しの最終日です。ボール回し10周のタイムも最初に比べて早くなっていました!成長がうれしいものです・・・




最後にトレーニング。毎日、いろんな距離のダッシュや腹背をしています。特にご紹介したいメニューは、坂ダッシュ!!神戸大学といえば“坂”。その坂を存分に活用しています!坂ダッシュと言っても、SD・MSD・LSDの3種類。聞こえはかっこいいですが・・・SDは坂ダッシュ、MSDはミドル坂ダッシュ、LSDはロング坂ダッシュです。どの程度の坂かは写真じゃ伝えられません。興味のある方はぜひ走りに来てください。



 今回はこの辺で失礼します。最後まで読んでいただきありがとうございます。
 2回マネージャー山縣がお伝えしました。
 
  1. 2017/01/29(日) 16:40:18|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
13年秋季 2位
14年春季 3位
14年秋季 6位(2部降格)
15年春季 1位(1部復帰)
15年秋季 3位
16年春季 4位


部員は現在、選手68人、
女子マネージャー9人
の計77人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
オープン戦 (145)
春季リーグ戦 (197)
選手情報 (35)
練習 (6)
公式戦 (42)
合宿 (9)
定期戦 (14)
秋季リーグ戦 (171)
お知らせ (12)
マネのぼやき (8)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード