神戸大学硬式野球部ブログ

マネのぼやき29 ~新入生紹介その2~


昨日は1.2回生練習の締めとして紅白戦を行いました。試合を行うことで見つかった実践的な反省点や、1週間を通して身についた主体性を全体練習にも活かしていくことが新たな課題となりました。


マネのぼやき ~新入生紹介その2~


では、前回に引き続き1回生の簡単な紹介をしたいと思います!
少し長いですが最後まで読んでください!!

前回と同じく、
名前
ポジション/学部/出身校/本人から一言
です。
では行ってみましょー

平出一鷹
投手/農/天王寺高校(大阪)/
天王寺高校出身ピッチャーです。変化球と牽制に自信があります。ウエートトレーニングも好きなので頑張ります。よろしくお願いします。

藤井健太
投手/国際人間科学/北野高校(大阪)/
大阪出身の声のデカいひとです。4年間頑張って行きたいと思います。

小嶋悠太
内野手/国際人間科学/長野高校(長野)/
長野県出身です。好きな食べ物はカレーです。精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

小早川泰樹
内野手/経営/函館中部高校(北海道)/
北海道出身の小早川泰樹です。暑さにも負けず頑張ります。

坂口優介
内野手/経営/春日丘高校(大阪)/
経営学部1回の坂口 優介です。持ち味は足と守備で、走攻守のオールラウンダーを目指して頑張ります。神宮へ行きましょう!

竹内哲太
内野手/海事科学/関西大倉高校(大阪)/
好きなプロ野球選手は山田哲人です。周りに置いて行かれないよう頑張ります。

若宮大生
内野手/工/八戸高校(青森)/
更なる高いレベルに身を置くことで一人の野球人として成長できるよう鍛錬に励みます。

加藤元帥
外野手/工/西京高校(京都)/
一回生の加藤元帥です。野球は下手くそですが、入部したからにはレギュラーを取れるように練習頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

福井大地
外野手/国際人間科学/長田高校(兵庫)/
長田高校出身の福井大地です。ポジションはレフトです。生粋の神戸人ですが読売ジャイアンツ党です。よろしくお願いします。

以上、18人です!





……



みなさんお気づきでしょうか、、


マネージャーが、

マネージャーがまだ入っていません、、、!


これこそ2回にわたる新入生紹介で私が最もぼやきたかったことと言っても過言ではありません、笑


切実です。


神大の硬式野球部が気になってブログを読んでいるそこのあなた!
男女問わずマネージャー大募集中です。
少しでも気になった方はホームページの新歓サイトをチェックしてみてください!


新入生紹介という名の新歓に長々とつき合っていただきありがとうございました。
以上、はやく後輩が欲しい2回生マネージャーの格畑でした!


次回のぼやきでいい報告ができますようにー!

スポンサーサイト
  1. 2018/05/21(月) 09:12:53|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき28 ~新入生紹介その1~

春季リーグが終わり、1週間のオフを挟んで、
現在1.2回練習を行っています。

学年が1つ上がった2回生が中心となり、練習を進めて行くことの難しさを感じながらも、活気のある練習を行っています。


マネのぼやき ~新入生紹介その1~


今日は、神大野球部の仲間に加わった新入生の簡単な紹介をしたいと思います!

名前
ポジション/学部/出身校/本人から一言
です。
では行ってみましょー


大西智久
投手/経済/姫路西高校(兵庫)/
一回生の大西智久です。
チーム唯一の姫路出身なので、姫路城の観光したいときは、お任せください。

佐藤昂輝
投手/国際人間科学/川西緑台高校(兵庫)/
新一回生の佐藤昂輝です。趣味はサイクリングです。また行けるように野球頑張ります。

菅原健
投手/経営/神戸高校(兵庫)/
菅原健です。チームの勝利に貢献できるような選手になれるように頑張ります。よろしくお願いします。

草野智行
捕手/経営/桐蔭高校(和歌山)/
減量して動けるキャッチャーになりたいです。チームの勝利に貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします。

市川貴大
内野手/経営/奈良高校(奈良)/
野球部新1回生市川貴大です。
浪人期間で野球をもう一度したいという思いが募りもう一度野球をすることにしました。野球部ですが、海外サッカーが大好きです。活躍できるようにがんばります。

伊藤太造
内野手/海事科学/奈良女子大附属高校(奈良)/
奈良から来ました、伊藤太造です。たいぞうという名前のゴリ推しで新歓期を乗り越えて来ました。みなさんたいぞうと呼んでください。オンオフの切り替えを大事にして頑張っていきます。

岩岡潤
内野手/工/膳所高校(滋賀)/
神宮に行くために大学野球をします。
4年間楽しむぜ~‼︎

大室陸
内野手/経営/基町高校(広島)/
広島県の基町高校出身の大室陸です。特技は広島弁とグローブ修理です。元気いっぱいがんばります。よろしくお願いします。

石川征治
外野手/国際人間科学/三国丘高校(大阪)/
国際人間科学部環境共生学科一回の石川征治です。出身は大阪の三国丘高校で、ポジションはセンターをやっていました。漫画キングダムの初期からのファンで小学生の時から読んでました。


今日はこの辺で、、
まだまだ紹介は続くので次回をお楽しみに!
また、気になった選手はぜひホームページでもチェックしてみてくださいね!

以上、2回生マネージャー格畑でした。

  1. 2018/05/18(金) 16:15:03|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき27 ~新入生練習会~

こんにちは!やっと暖かくなったかと思いきや冬に逆戻りしたかのような寒空の下、今年も野球部にニューカマーたちがやってきました。


マネのぼやき27 ~新入生練習会~


今日は、毎年恒例の野球部の新歓イベントである新入生練習会を行いました。
野球部に入部しようかと考えてくれている新入生、総勢25名が参加してくれました!天候は最悪でしたが、大盛況でした!ありがとうございます!風邪ひかないように気をつけて!


みなさんとてもフレッシュで礼儀正しく、私も今日はちゃんと先輩に見えるようにいつも以上に背筋を伸ばして頑張りました。笑


リーグ戦中の全体練習ということで、真剣な雰囲気だったりなども感じてもらえたんじゃないかと思います。今日の練習を見て、1人でも多くの新入生が神戸大学の硬式野球部で野球をしたい、と思ってくれればいいなと願っています。





画像は、全員参加リレーのときのものです。80メートルを全力ダッシュ、お疲れ様でした。


ところで、、今日はマネージャー志望の方の参加がありませんでした。とっても残念です、、。

男女問わず、マネージャーをやりたいという方を大大大募集しています。まだまだマネージャー体験会のイベントも控えているので、少しでも興味のある方はぜひご参加ください。連絡まってます↓↓↓

‭kobebbc.shinkan2018@gmail.com‬

それでは、今日はこの辺で失礼致します。読んで下さり、ありがとうございました!
新3回生の工藤でした。
  1. 2018/04/07(土) 18:12:35|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき26~合宿最終日~

バスの中からこんにちは!昨日の嵐のような天候から一変、今日の和歌山はとても過ごしやすい日でした。

マネのぼやき26~合宿最終日~

3月3日に神戸を出発し、6泊7日にわたる春合宿、ついに終わりを迎えました。今回の合宿は天候に恵まれなかったのですが、その分、部のことについて、野球についてじっくり考える時間がつくれたのではないでしょうか。

合宿最終日は打込み、そして全員でトレーニングをしました。
合宿ラスト打ち込みでは、あちこちで今回の合宿スローガンでもある「GEN」を叫び続ける選手がたくさんいました。とても雰囲気の良い打込でした!!
そして、合宿ラストメニューは球場リレー!1週間ともにすごした部屋ごとで6人チームをつくり、1人一周、合計6周でバチバチの勝負をしました。2セット目はマネージャーも参加しました。選手が1人で一周走るところを、マネージャー6人で一周つなぎました。そして、なんと!マネージャーが参加したチームは8班中、見事2位に!!アンカーを走った、最近イケメンと噂の私の同期は、全マネージャーからの黄色い声援を受けながらゴールしてくれました。全ての黄色い声援を独り占めできるのも、きっと最初で最後でしょう。笑



ここからが本題です。言い換えると、ここまでは前菜。
こんなことを言うと感づく人もいるでしょう。お久しぶりです、お弁当のとこしか書かない元ブログ担当、山縣美和です。
最近は後輩にブログを任せていたのですが、私のお弁当ブログを待ってくださっている方がいるかもしれないと思い立ちました。選手からも「今回のお弁当の調子どうなん?」という問い合わせを多くいただいている気がするので、この場を借りて報告させていただきます。
キャプテンに「この合宿は正解率9割を目指す」と宣言して挑んだのですが、結果はまさかの1勝3敗。今日のお弁当、カツはドンピシャで当てたのですが、初日に来ると思っていた唐揚げが翌日にきたり、絶対しょうが焼き弁当はあると言ったもののカスリもしなかったり、散々な結果でした…入りが良くないと後がズルズルいってしまうことを実感しました。そもそも、毎日、予想を立てていなかったこと、気が緩んでいたことを深く反省し、次の合宿に生かしたいと思います。笑

この悔しさを忘れることなく、神戸に戻ります。次のお弁当予報の舞台は、夏合宿!!そのときには大きくなった姿をお見せできるように六甲台でも頑張ってまいります!

それでは、最後に一枚。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!

久々の登場、お弁当報告係(?)の新4回生 山縣美和でした!!
  1. 2018/03/09(金) 15:14:54|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき25 ~春合宿5日目~

こんにちは!
あっという間に合宿5GEN目、、失礼しました、5日目です。
合宿のスローガンGENを合言葉に、今日もみっちり練習を頑張りました。

マネのぼやき25 ~春合宿5日目~

今日の串本は曇り空で、普段六甲台の風で鍛えられている私たちでさえもまっすぐに立っていられないほど強い風が吹き荒れていました。

そんな中、Bチームの今日最後のメニューは100本ノック!アウトを100個取るまで終わることができません。



少しわかりにくいですが、拡大してよく見ると厳しさが伝わるかもしれません、笑

選手たちが声を張り上げながらノックを受ける間、私たちマネージャーはノッカーへのボール渡しとボール替えをします。

私は主にファーストとセカンドの後ろに抜けてきたボールを追いかけて集めていたのですが、合宿中着実に体重を増やしている私にとってはとてもいい運動になりました。

また、風に吹き飛ばされそうになりながらも、選手たちの一体感や打球の速さ、外野の気持ち良さを体感できて楽しかったです。

他のマネージャーからボール拾いが様になっていたと言われたので、生まれ変わったらぜひライトを守りたいです、笑

以上、初登場の新2回生マネージャー格畑でした!
  1. 2018/03/07(水) 23:09:50|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき24 ~春合宿3日目~

こんにんちは!
今日は合宿3日目です!
そろそろ部員もホテルでの集団生活に慣れてきた頃ではないかと思います。

マネのぼやき24 ~春合宿3日目~

今日はあいにくの雨となり、室内練習場での打ち込みを行いました。
限られたスペースを最大限に活用して、明日の紅白戦に向けて各自練習に取り組むことができました。

打ち込みのあとは自主練・休養となり、睡眠をとったり、ゆっくりお風呂に入ったりと、思い思いに過ごしました。

夕食では、食トレとして各テーブルで出てくるおかずを完食することを目標としています。
前日のミーティングでのトレリーダーの「合宿では1日中体を動かすため、体重が減らないよう注意してください」という言葉には、マネージャー一同ショックを受けました。
ほとんどが下宿生のマネージャーは、たとえ合宿で1日中体を動かしていても、普段よりしっかり食事をとるためほぼ100%体重が増えてしまいます。笑
体重が減ることを悩む選手が本当に切実にうらやましいです。

ちなみに私は自宅通いですが、夕食後にお菓子を食べまくっているため今回の合宿では順調に増量中です!

今日の夕食でも、選手とほぼ同じ量だけ盛られたごはんとおかずを完食しました。
罪悪感・・・は少しはありますが、自テーブルの完食に貢献した、とポジティブに考えます。笑

最近何人かの選手に、太ったね、と言われますが・・・
気にせず明日からももりもり食べて、元気に合宿頑張ります!

以上、新3回生マネージャー野口でした!
  1. 2018/03/06(火) 00:41:58|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき23 ~春合宿1日目~


こんにちは。
私たちは今、和歌山県は、串本に来ています!


マネのぼやき23 ~春合宿1日目~


今日から、和歌山県串本にて、6泊7日の春合宿がスタートしました。
雨が降ると予想されている日も何日かあるようですが、全日程みっちり野球に取り組んでいきます。

さて、合宿初日は、ホームグラウンド六甲台より暖かい気候の中、午後から練習を行いました。
球場では実戦形式のバッティング練習や守備練習など、
室内練習場では打ち込みなど。
1日目から、野球の総合力を鍛える充実した日となったと思います。



それにしても・・・6泊7日。
家族でもこんなに長い時間ずっと一緒にいることはありません。

ここで、私が部員の中で一番お父さんっぽい、お兄さんっぽいと思う人をご紹介します。


まずはお父さんっぽい人、新4回生副主将、鎌田さんです!
がっしりした体格と打席に立った時の安心感に、なんとなくお父さんっぽさを感じます。

お兄さんっぽい人は、新3回生、高内くんです。
彼は勉強を教えるのが上手なので、兄弟に教えている図が想像できます。(笑)



・・・余談でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
2回生マネージャー工藤でした。
  1. 2018/03/04(日) 00:16:03|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき22 ~OB講話~

こんにちは。
今日の昼間は日差しがあり、寒さが少し和らぐ中練習をしました。

マネのぼやき22 ~OB講話~

今日は午前中にOBの平田さん(昭和60年卒)、小川さん(平成2年卒)からお話をしていただき、その後続けて、小川さんには実技指導もしていただきました。

平田さんは2回生の春からリーグ戦にピッチャーとして出場し、4回生の秋リーグでは7勝を上げ、チームを優勝に導かれました。平田さんは主に、大学野球や就職後の経験談をお話ししてくださいました。引退後も野球部の同期・先輩・後輩に助けられることが多くあり、現役時代の人間関係を大切にし、社会人になってからも人とのつながりを重視するように、とのことでした。



小川さんは1回生の春に試合に出場し、チームは優勝。2回生春からレギュラーを獲得し、主力として4年間チームを支えました。今日は技術面での指導を多くしてくださいました。バッティングや守備、走塁などの野球に関連することだけでなく、生活面でのアドバイスなどもいただきました。その後バント練習やリード練習、盗塁練習で実技的な指導もしていただきました。




今日のベースランニングでは、早速小川さんのアドバイスを活かした走塁の練習ができました。

選手に今日の講話の感想を聞きました。
「野球の本当に基本の部分を教えていただき、基礎の大切さを改めて感じました。日頃見落としがちな基本の部分をもっと突き詰めて春リーグに向けてまた頑張っていきたいと思いました」

夕方になるとやはり徐々に冷え込んできました。3月が近づいてきましたが、春の訪れはまだまだ先のようです…。

来週の日曜は多くの国公立大学の二次試験があります。受験生の皆さん、残り1週間悔いの残らないよう頑張ってください!!

先々週から始まった選手リレーブログも是非お読みください!今回は我らがキャプテン、松森さんが担当です!

本日のお相手は、2回生マネージャー野口でした。ありがとうございました!
  1. 2018/02/18(日) 22:46:58|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき21 〜栄養セミナー〜

こんにちは!
地獄のテスト期間が終わり、春休みに入りました。
全員集まっての活気溢れる練習が行われています。


マネのぼやき21~栄養セミナー~


今日は、私が知ってる代で1番のレジェンドOB、坂口さん(今年度引退)のご紹介で、ジムのトレーナーをされている江見亮輔さんに、栄養学について1時間程の講義をしていただきました。江見さん
自身も4年間大学野球をされていたそうです。


3大栄養素+ビタミン・ミネラルを自動車のパーツに例えての説明や、おすすめの食材、プロテインをいかに無駄なく取り入れるかなど、わかりやすく盛り沢山の講義内容でした。






体作りにおいて、運動ももちろん大事ですが、結局食生活が1番影響があるとのことでした。
特に下宿生は栄養管理を自分でしなければいけなくて大変なので、今日の講義はかなり意味があるものだったのではないでしょうか。

ぜひ、今日習ったことを活かして野球をするのに適した素敵な!体になっていってほしいものです。


イチオシ食材は、ブロッコリーらしいです。
私は料理にとても興味があるので、ブロッコリーと鶏肉の炒め物とか、簡単で且つ栄養的にもいいんじゃないかなと思いながら聞いていました。


それでは、本日はここまでと致します。
読んで下さり、ありがとうございました!

2回生マネージャーの工藤でした。


  1. 2018/02/11(日) 18:17:25|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき20 ~OB講話~

こんにちは!
早いもので新年が始まってもう1ヶ月が経ちました。まだまだ厳しい寒さが続きますが、六甲台では選手たちの元気な声が響いています。

マネのぼやき20 ~OB講話~

今日は朝10時からOBの西谷さん(昭和50年卒)にお話をしていただきました。
西谷さんは、現役時代ピッチャーとして活躍する傍ら1回生の時にはリーグ首位打者のタイトルを獲得し、さらに4回生時にはチームの優勝に貢献されました。大学卒業後は、高校教師として高校球児の育成、さらには兵庫県の高校野球連盟の役員・会長を務めるなど、学生野球に長く関わってこられた方です。

講話では主に西谷さんが現在推奨されているメンタルトレーニングや、体の動かし方などについて実演を交えながら伝授していただきました。また、「集中力」とは何なのか、どのように身につけそれをどのように野球に活かすのかを教えていただきました。

明るい雰囲気でお話ししていただき、選手も興味を持って聞くことができました。





練習の取り組み方や体の使い方、他にも今までにない新しい知識や情報を提供していただき、今後の練習や試合でたくさん取り入れていこうと思いました。選手からも前回とのバレティスとの共通点もあり、これからの練習にぜひ活かしたいという声があがりました。

今週から多くの学部でテストが始まり、勉強に練習に忙しい時期となりましたが、テスト後の春休み、合宿、そして春季リーグ戦へ向けてモチベーションを高めながら来週からも雪に負けず頑張ります!!

以上、2回マネージャー野口のぼやきでした!ありがとうございました。
次回もお楽しみに…!!
  1. 2018/02/03(土) 17:15:18|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
15年春季 1位(1部復帰)
15年秋季 3位
16年春季 4位
16年秋季 4位
17年春季 4位
17年秋季 4位

部員は現在、選手51人、
女子マネージャー7人
の計58人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
オープン戦 (173)
春季リーグ戦 (216)
選手情報 (35)
練習 (6)
公式戦 (51)
合宿 (9)
定期戦 (15)
秋季リーグ戦 (191)
お知らせ (12)
マネのぼやき (29)
選手リレーブログ (19)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード