FC2ブログ

神戸大学硬式野球部ブログ

マネのぼやき ~練習納め~



こんにちは!
2019年も残りわずかとなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


マネのぼやき ~練習納め~


冬練に入ってから、チームでは土日は午前中と午後の2部練習をしており、本日も午前中から走塁練習、守備練習、午後から打撃練習をしました!

基本的な土台の見直しを図り、各メニューで基礎練習を徹底して行っております。

投手もランメニューなどを積極的に取り入れ、体づくりに励んでおります。



そして、本日をもって2019年の全体練習は終了し、オフ期間(12/22~1/19)に入ります。

明日から1ヶ月弱のオフ期間で、選手には個人のスキルを磨くための練習やトレーニング、また野球以外でも様々なことに取り組み、晴れやかに新年の練習を迎えてほしいと思います!


【写真:練習終わりのグラウンド挨拶】


2020年は、マネージャーを中心に広報活動など、さらにレベルアップできるよう努めてまいります!
今後のブログやSNSでの様々な企画を用意しておりますので、是非ご覧ください!!
特に、部員の体験談をもとにした神大受験対策企画は、受験生必見です!


最後になりましたが、1年間応援ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
今回のマネのぼやきは3回生・武田でした!


(3年・マネージャー・武田有美子)
スポンサーサイト



  1. 2019/12/22(日) 18:06:13|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~追いコン~

お久しぶりです。

テスト期間や追いコンの準備に追われ、更新が滞ってしまいました...。
すみません。


マネのぼやき ~追いコン~


先週のことですが、4回生の追いコンが開かれました!
この4学年が集まる最後の場で、寂しい気もしたのですが、久しぶりに先輩方に会えてとても嬉しかったです!
野球部を引退され、髪の毛の色が変わっている方もちらほらと、、、。

下級生によるネタ会では、ウケなければ罰ゲームがあるのですが、4回生の判定により半数以上は罰ゲームに、、、笑
(罰ゲームはマネージャーお手製の特製ドリンク)
4回生のメッセージ動画では、私たちの知らない下級生時代の先輩の姿を見ることが出来て新鮮でした!


【写真:全員の集合写真】

追いコンでは、4回生に向けての現役生からのメッセージアルバムを毎年渡しています!
しかし、このアルバム作成こそマネージャーがぼやくべき時でした。
今年の引退される先輩方は、コーチを含めて26名。
それに対し、現役のマネージャーは4名。
一人あたり6、7名分の作成、、、
メッセージは選手も書くものの、アルバムを仕上げるのはマネージャー!!
大きい声では言えませんが、大変でした、、、笑
ですが、お世話になった先輩方のため、みんな頑張りました!


【写真:アルバムの一部】

最後になりましたが
4回生の皆さん、3年半お疲れ様でした!
次のステージでも頑張ってください!!


今回のマネのぼやきは、2回生・森野でした。

(2年・マネージャー・森野水葵)
  1. 2019/12/15(日) 19:32:54|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~応援団への恩返し~

こんにちは!
毎朝布団から出るのが辛い季節になってまいりましたが、皆さまどのように布団から出ておられるのでしょうか。スムーズに出られる方法が知りたいです。


マネのぼやき ~応援団への恩返し~


さて、先週末は神戸大学の学園祭である六甲祭が開催されました。
毎年この時期は、新人戦や新聞社杯、オープン戦と忙しく六甲祭を楽しむ余裕などないのですが、今年は珍しく日曜日がオフに!

タピオカを飲んだり、スイートポテトを買わされたり、、、
はじめての六甲祭をそれぞれ満喫するとともに、日頃お世話になっている応援団のステージに参加させていただきました。


第1部では、応援のデモンストレーションや部活対抗の学生注目などが行われ、第1学舎前のステージがとても盛り上がっていました。


【写真:応援団とチアのデモンストレーション】

フィナーレでは、各部活から感謝の気持ちを込めて団長、副団長へたくさんの花束が贈呈されました。


【写真:花束を持つ団長、副団長】


日もすっかり落ちた中、みんなで肩を組んで歌った応援歌「燃ゆる想い」はとても感動的なものでした。

「燃ゆる想い」といえばリーグ戦で得点した時に歌う歌、というイメージがあるため、リーグ戦を戦い抜けたのも応援団の方々のおかげだな、と改めて感謝を感じました。

この場をお借りして、応援団の皆さまにお礼申し上げます。
今回ステージ参加という形で、少しでも恩返しができていたらいいなと思います。
これからも硬式野球部への熱い応援をよろしくお願い致します!


さて、今週末は怒涛の5試合!
神戸新聞社杯の決勝、オープン戦など、冬練そして春季リーグ戦に向けて今シーズンを締めくくる大事な試合ばかりです。
応援よろしくお願いします!
(試合予定についての最新情報はホームページやTwitterでご覧ください。)


長々とお付き合いいただきありがとうございました!
文学部だからかぼやきが長くなりがちな3回生・格畑でした。


(3年・マネージャー・格畑萌佳)
  1. 2019/11/18(月) 12:57:46|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~引退試合 vs 大阪市立大学~


こんにちは!
朝晩の寒さが厳しくなって参りましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。



マネのぼやき ~引退試合 vs 大阪市立大学~


先日、11月8日(金)に豊中ローズ球場にて大阪市立大学との4回生引退試合を行いました!


18時からのナイターでしたが、両校ともにベンチ、スタンドが盛り上がり、非常に熱い試合となりました!


普段の試合ではありえないであろう選手起用や、先輩方の現役時代に劣らないプレーに、球場全体が大盛り上がりでした!



私が個人的に最も印象深かったのは、我らが小谷前主務(兼マネージャー)の打席です!


【写真:打席に向かう小谷前主務】

自主練のノッカーとして毎日バットを振っていただけあって、力強いスイングでした!



結果は3-3の引き分けとなりました。
ナイスゲームでした!


【写真:4回生の集合写真】



久しぶりに4回生がまとめるベンチは、とても活気に溢れ、懐かしい気持ちになりました。

4回生に負けないようなチームづくりができるよう、部員一同精進して参ります!


最後までお読み頂きありがとうございます。
今回のマネのぼやきは3回生・武田でした!


(3年・マネージャー・武田有美子)


  1. 2019/11/10(日) 17:55:52|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~新人戦~

こんにちは!
11月に入り、日中も太陽が隠れると寒く感じる時期になりました。

マネのぼやき ~新人戦~

昨日は、六甲台グラウンドにて新人戦が行われました。
3試合行うということで、8時半から第1試合が始まりました。
準備やアップのため、集合時間は6時半!!
バスの始発もない時間…。
私は初めて歩いて行きました(笑)

いつもより早い時間からの試合でしたが、選手たちは元気よく声を出し、アップから気合いを入れて取り組んでいました。(監督、コーチ、マネージャーは寒さに凍えておりましたが…。)
試合は、前半は硬直状態が続くも、後半に神戸大学らしい粘りを見せて6-2で勝利を収めました。


【写真:流れを呼び込む盗塁を決めた福井(大)】

自分たちの試合後も、ボールボーイや審判、グラウンド整備など試合運営も頑張っていました!
選手たちは、いつも試合運営をしてくださる他チームの方々に、改めて感謝の気持ちを持ったのではないでしょうか。


【写真:ボールボーイをする選手】

次は11月9日(土)に大阪大谷大学との3回戦が待っています!
同日、甲南大学との神戸新聞社杯準決勝も行われます。
チーム一丸となって両試合勝ちきれるよう気を引き締めて行きたいと思います。

今回のマネのぼやきは2回生・森野でした!

(2年・マネージャー・森野水葵)
  1. 2019/11/05(火) 17:12:29|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~社会人野球観戦!~

こんにちは!
新チームの公式戦も始まり、緊張感を持ちつつ、毎日練習に取り組んでいます!

マネのぼやき ~社会人野球観戦!~

先日、社会人野球の観戦に行って参りました!

【写真:野球観戦の様子】

京セラドームで行われたPanasonic VS 三菱自動車岡崎の試合を観戦してきました。
一回生は初めての社会人野球観戦で、昼間の練習から楽しみでそわそわしている人もいました!

Panasonic側で応援させてもらったのですが、応援団、チアリーダーなど30人以上の人がチーム一丸となっており、想像以上にダイナミックで圧倒されました!

選手は、チアリーダーをチラチラ見ていたと思います。(たぶん、いや確実に)
やはり気になるらしいです笑

神宮で一勝するという今年の目標を達成するために、今回の経験はとても価値あるものになったのではないでしょうか。


今日は1.2回生で新人戦に挑みます!8:30プレーボールという、とても早い試合開始ではありますが、お時間がございましたら六甲台グラウンドに足を運んでいただけると幸いです。

1.2回生全員、一戦必勝で頑張って参ります。応援のほどよろしくお願いいたします!


今回のマネのぼやきは1回生・正生でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(1年・マネージャー・正生夏海)
  1. 2019/11/04(月) 00:32:12|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~紅白戦~

こんにちは!10月も終わりが近づき、朝晩は冷え込みが厳しくなっておりますが、野球部は毎日元気に練習です。

マネのぼやき ~紅白戦~

昨日は、最近のオープン戦が雨で中止になってしまったこともあり紅白戦が行われました。

【写真:試合前の整列の様子】

試合は、3回生を中心とする紅組vs1.2回生だけの白組で行われ、1.2回生からは「3回生をボコボコにしよう」などといった声もありました(笑)
結果は5-4で紅組の勝利となり、先輩が意地を見せつけてくれました。

また、整列の写真を見ていただくと分かるのですが、現在ブロック塀工事の為、一塁側にベンチが作れません。
そのため、三塁側に両チームが集まるという不思議な光景が見られました。

【写真:三塁側から応援する様子】

マネージャーは、スコアを書いたりビデオを撮ったりするのですが、ビデオを撮る場所は特等席!!
ネット1つを挟むだけで、キャッチャーの真後ろから撮影です。
とても見やすい反面、少し危険...?
監督と一緒に試合を見ています。

【写真:マネージャーからの景色】

さて、今週末には神戸新聞社杯が、来週の月曜日には新人戦が待っています。
新チームになって初の公式戦です。
選手一同、初戦を突破して次に繋げようと一生懸命練習に取り組んでいます。

お時間がございましたら、是非応援に来てください。

今回のマネのぼやきは2回生・森野でした!

前回の正生と同じく、初めてブログを書かせていただいたので自己紹介をさせていただきます。

滋賀県の彦根東高校出身です。2回生の6月から野球部に入ったため、1回生よりも野球部歴は短いです。中高卓球部でしたが、運動神経はとても悪いので、何も無いところでつまづいていることも...。見て見ぬふりをして頂けると嬉しいです。部活を始めてから生活が一変、忙しくなりましたがとても充実しています!

他の部員よりは短く、あと2年ですが、選手をサポートできるように一生懸命頑張ります!

(2年・マネージャー・森野水葵)
  1. 2019/10/28(月) 20:14:52|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~新人戦に向けて~

こんにちは!
過ごしやすい気候になって、部員全員、より一層部活に励んでいます!

マネのぼやき ~新人戦に向けて~

昨日は京都大学とのオープン戦が予定されていましたが、前日の雨天によりグラウンド状態が悪く、惜しくも中止になってしまいました。

そこで、新人戦に向けて六甲台グラウンドの整備を行いました!
【写真:整備に取り組む様子】
集中して整備に取り組みながらも時には話をしながら楽しそうにしている様子が印象的でした!

六甲台グラウンドは様々な部活が使うこともあり、いいグラウンド状態とは言いがたかったですが、今回の整備で新人戦で他チームを迎えることができるくらいのグラウンドになったのではないでしょうか。

たくさん穴が空いていたネットもだいぶ修復されました!

マネージャーは大きなネットを使いやすくするために小さくネットを切っていたのですが、ハサミの切れ味の悪いこと、悪いこと…。握力を鍛えられるネット切りでした!
切れ味のいいハサミが欲しいです。笑


さて、冬が着々と迫ってきてはいますが、11月には新チームが始動してから初めての公式戦に挑みます!
2日に神戸新聞杯、4日に新人戦、17日に兵庫県知事杯に出場します!
4日の新人戦初戦は六甲台グラウンドにて開催されます。
お時間がございましたらぜひお越しいただき、ご声援のほどよろしくお願いいたします!


今回のマネのぼやきは1回生・正生でした!

初めてマネのぼやきを書かせていただいたので少しではありますが、自己紹介をさせていただきます!
兵庫県三田市出身です。同学年の部員からは田舎から通って大変やなぁと三田をバカにされがちです。確かに毎日山を越えて通うのは大変ではありますが、部活のおかげで充実した日々を過ごすことができています!
これから3年間、神宮で1勝するために全力で選手をサポートできるよう頑張っていきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

(1年・マネージャー・正生夏海)
  1. 2019/10/23(水) 20:58:43|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~引退試合~


こんにちは!
やっと秋らしい気候になって参りましたが、選手はまだまだ練習で汗を流しております!


マネのぼやき ~引退試合~


本日は、先月引退された4回生vs現役生で引退試合を行いました。
台風の影響が心配されましたが、無事に開催することができ良かったです!


【写真:4回生と現役生の集合写真】



前半はなんと4回生チームが現役チームの打線を1安打に抑え、現役チームは非常に手こずる展開となりました。
しかし接戦の結果は、なんとかチャンスをものにした現役チームが2-1で勝利を収めました!


【写真:盛り上がる4回生チームのベンチ】



そして、本日は多くの4回生のご父兄様がお越し下さいました!
4回生の活躍に一緒に盛り上がることができ、本当に明るく楽しい試合となりました。

リーグ戦期間中も、非常に多くのご父兄様が駆けつけて下さり、熱い応援の声を掛けて頂きました。
ご父兄様方の応援やサポートは本当に選手の大きな力になっていたと感じます!誠にありがとうございました。


今後も多くの方に応援して頂けるようなチームになれるよう、部員一同精進して参ります!




最後までお読み頂きありがとうございます。
今回のマネのぼやきは3回生・武田でした!


(3年・マネージャー・武田有美子)




  1. 2019/10/13(日) 20:12:14|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~新チーム始動!~

お久しぶりです!
4回生が引退されて、今日から新チームが始まりました。
マネのぼやきも復活です!


マネのぼやき ~新チーム始動!~


本日は、全体ミーティングの後、フリー打撃や実戦守備などのメニューを行いました。
アップやキャッチボールのやり方から見直して、3回生が中心となって考えた新・練習メニューは、新チーム最初の練習にふさわしかったのではないでしょうか。
厳しい声もかけあいながら、内容の濃い練習になっていました。


【写真:全体ミーティングの様子】


なんでもかんでも「新」がつくと、フレッシュな気持ちになりますね!
今日もフリー打撃で福井(長田・2)のバットが折れた時「新チーム初!」と明るい声がかかり、物は考えようだな、と思いました。笑


【写真:実戦守備の様子】


さて、ここで、新チームの掲げる春季リーグ戦に向けた目標を紹介したいと思います。

私たちの目標はずばり「神宮で一勝」
そのためのスローガンは「考動力」

これ、誤字ではありません!笑
目標への明確なアプローチを考えて行動に移す力を身につける、という意味が込められています。

また、新チームは
主将:石井佑典(桐蔭・3)
副主将:井上恭輔(畝傍・3)
主務:梨木柚紀(帝塚山・3)
を中心とした体制で臨んでまいります。

この目標とスローガンのもと一丸となり、チーム石井で神宮に行けますように!


お読みいただきありがとうございました。
久しぶりのマネのぼやきは、3回生・格畑でした。
マネージャーも広報に力を入れていくので、月に複数回ぼやいていきたいと思います。
お楽しみに!


(3年・マネージャー・格畑萌佳)
  1. 2019/10/06(日) 18:22:29|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
16年秋季 4位
17年春季 4位
17年秋季 4位
18年春季 3位
18年秋季 3位
19年春季 6位

部員は現在、選手75人、
マネージャー8人
の計83人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
オープン戦 (232)
春季リーグ戦 (232)
選手情報 (36)
練習 (6)
公式戦 (67)
合宿 (9)
定期戦 (20)
秋季リーグ戦 (225)
お知らせ (13)
マネのぼやき (43)
選手リレーブログ (49)
入替戦 (5)
購入品紹介 (1)
ご挨拶 (1)
受験生応援企画 (2)
新成人の抱負 (1)

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード