FC2ブログ

神戸大学硬式野球部ブログ

選手リレーブログ第51弾~松良椋太

リレーブログ第51弾を勤めさせていただきます新4回生の松良椋太です。
これは春合宿のときに撮った投手陣の写真です。



はい、めちゃくちゃ仲良しです。上下関係が厳しいなんてこともありません。ちょっと先輩が後輩のことをいじり倒すぐらいです。最高ですね。
春リーグは最下位でしたが、秋こそは絶対に優勝して神宮へ行くので応援よろしくお願いします。
次回のリレーブログはチーム1練習熱心な僕からチーム2練習熱心な中澤くんに回したいと思います。


【写真右から、松良、中澤】
スポンサーサイト



  1. 2019/06/03(月) 13:41:14|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第50弾~木村一貴

リレーブログ第50弾を担当させていただきます新4回生の木村一貴と申します。僕は神戸大学海事科学部マリンエンジニアリング学科メカトロニクスコースという学部学科に所属しています。名前が長くて弱そうとか言わないでください(泣)
さて今回は僕が2回生の頃に経験した夏一ヶ月間船に乗る乗船について軽く紹介したいと思います。
乗った船はこんな感じです。



日本丸という船で学生約100人、航海士や機関士など乗組員約50人くらいが乗船しました。
簡単に何をするのかというと航海士と機関士の仕事を勉強し、体験しました。航海士の当番では船酔いに耐えながら舵を操作したり、周りに障害物や他の船がないかの見張りなどをしました。(学生約100人のうち8割ボンバーしました) 機関士の当番では室温約45℃の機関室に入り、船全体を機能させるための機器の点検やエンジンの作動、停止などを行いました。
決して漁に出たり、マグロの一本釣りをしたりはしません。
他にも紹介したいことはたくさんあるのですがこの辺にしておきます。総じてかなりつらかったですが、友達と協力しながら頑張ったので楽しくて良い経験でした。
最後に海の男っぽい写真載っけときます。



※この舵は一切使いません。

海事科学部の後輩欲しいです!是非硬式野球部に入部してください!

次回 合宿最終日のリレーブログは神大野球部指名率No.1のイケメン松良椋太にバトンをたくします。

長文失礼しました
それではまた明日!


【写真右から、木村、松良】



  1. 2019/03/13(水) 20:59:10|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第49弾~植田敬文

リレーブログ第49弾を勤めさせていただきます芝池内総選挙20人中20位の新4回生の植田敬文です。
第44弾芝池君の中で同4回生の選手20人の中で人間としての総合力で順位をつけるとしたら僕が最下位らしいです。昨日就寝前に談笑していた時に言われました。別に気にしてないのですが、ただただ気分が悪いです。
さて、合宿では各部屋で飲み食いするジュースやお菓子を上回生が買う慣習があるのですが、今日僕の部屋に来ればアイス食べ放題というガセネタが流れています。それを聞いた人が僕の部屋に来て、冷蔵庫を勝手に開き、「は、アイスないやん」と文句を言って帰っていきます。勝手に部屋に入ってこられ、文句を言って帰っていかれるのですごく気分が悪いです。
内容のある話は書いてませんが、気分が悪く、早く寝たいので以上とさせていただきます。明日は僕と同じ奈良県出身の木村君です!
お楽しみに!


【写真右から、植田、木村】
  1. 2019/03/12(火) 23:42:03|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第48弾~石井佑典

リレーブログ第48弾を勤めさせていただきます新3回生の石井佑典です。
神戸大学に合格された皆様、本当におめでとうございます!
そろそろ下宿先を探し始める頃ではないでしょうか。今回は僕が知って得する(知っておかないと後悔する?)下宿先を決める際に神大野球部員であれば気をつけなければならないことを紹介します。
まずは六甲駅や六甲道駅周辺に住むことをおすすめします。大倉君のように山奥に住んでいると雨が降る日には原付で転倒して足の指4本骨折してしまい、練習開始5分前に起きても間に合わずにボール巻きをする羽目になります。
それから、一階に住むことはおすすめできません。これだけは本当にやめた方がいいです。梶野君と井上君がやってきます、ベランダから。3メートル程度の壁でも彼らには朝飯前。



ある日の23時頃、僕が洗濯物を干そうとカーテンを開けるとそこには人影が!これ以上ないベストタイミング!彼らも僕がベランダに出てくることが想定外だったのか窓越しで対峙することに!
他にも勝手に洗濯物を取って行ったりとやりたい放題。今では部屋で異変(トイレの鍵をしたまま自分で閉めてしまった場合など)が起こると彼らの悪い笑みが脳裏をよぎってしまいます。オフの日の深夜、オフが何も予定なく終わってしまうことを恐れてか、爪痕を残しにやってくるのです。
安心してオフの日の夜もプライベートに過ごしたいなら2階以上の部屋にしてください!

次回は芝池内総選挙20人中20位の植田敬文さんです!ありがとうございました!


【写真左から、石井、植田】

  1. 2019/03/12(火) 07:41:11|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第47弾~大久保央

神戸大学硬式野球部は今日から大雨の串本で合宿です!



というわけで、爆笑リレーブログの松島からバトンを受け継ぎました新4回生、副主将の大久保央です!が、チームを裏から支える真面目な副キャプテンなので、ここはひとつ真面目なブログにしたいと思います。
一昨日、神戸大学の合格発表がありました。合格された皆さん、おめでとうございます!少しでも入部する部員(特にマネージャー大募集中です!!)を増やすために、神戸大学硬式野球部の良いところをいくつか挙げたいと思います。

まず1つ目は、なんと言っても本気で神宮を目指し、野球に打ち込める点です。大学野球のリーグ戦では高校では対戦できなかったような強豪私立の140km/hを超えるような球を投げる投手や、それを簡単に打ち返すような打者と真剣勝負することができます。そんな環境に身を置きたい人は是非、新歓祭で硬式野球部のブースにお越しください!

2つ目は部の運営の大部分を、選手、マネージャーで行っている点です。神戸大学硬式野球部では練習メニュー、練習試合の相手から、戦術等のチーム方針までを最上回生を中心に選手で決めています。今まで高校では監督に野球をやらされていた人も神戸大学では選手1人1人が考え、主体的に野球部の活動に取り組める環境があります!

最後に、これまでのブログを読んでいただいている方はわかると思いますが、神戸大学硬式野球部にはめちゃくちゃ面白い個性的な(頭のおかしな)人間が多いです。僕のような至極まっとうな人間にとっては慣れるのに時間がかかりましたが、本当に毎日笑いの絶えない楽しい集団です!
楽しく、本気で野球に打ち込み、一緒に神宮を目指そうという仲間の入部を心よりお待ちしております!

長々と駄文失礼いたしました。が、明日の合宿2日目は(本当に頭の悪い)1試合で2発ホームランをぶっ放した和歌山が生んだ天才バッター石井佑輔くんにぶっ飛んだブログを書いていただきましょう!


【写真左から、大久保、石井】
  1. 2019/03/10(日) 22:48:23|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第46弾~松島秀将

はじめまして!第45弾伊藤泰造君、そして第20弾古東遼也君から厳しすぎるパスを受けました松島秀将です!

皆さん経験があるとは思いますが、「おもしろいことを言え」と言われてその期待に応えるほど難しいことはありません。あまり構えずにこのブログを読んでいただけると幸いです。

何について書くか迷ったのですが、僕は身近にいるおもろしろい人を紹介しようと思います。それは母です!
僕の母は俗に言う「おもしろお母さん」で、思春期にはあまり人前に出て欲しくはなかったのですが、大学生になった今では素直に面白いと思えるようになりました。笑

先日、母から北海道に行ってくると連絡があったのですが、その後返信がなく、既読にもなりません。しばらくして父からひとこと「母スマホを持たずに北海道に上陸」とLINEがありました。

こんなおっちょこちょい話が無限にあります。
僕の高校の卒業式の日に、僕の同級生が野球部のみんなで写真を撮ろうと「まっつー!まっつー!」と僕のことを探していました。すると何故か自分のことを呼ばれたと思った母が集合写真に写りこんだのです。



僕は写っておらず、代わりに母が写った集合写真が完成しました!
この写真をもらった母は嬉しそうにLINEのホーム画面に設定していました。

母はよくオープン戦の応援にも来てくれるのですが、先日のオープン戦では、僕と同じ彦根東高校出身の髙内を必死で応援するあまり、試合後に後輩から「髙内さんのお母さん来てましたね」と言われていました。「それ俺のお母さんやで」と言うのがどれほど恥ずかしかったか。いつか彦根東の3人(松島、髙内、中澤)お母さん一緒説が出ないか心配です。

母のスベらない話はまだまだあるのですが、今回はここまでとさせていただきます。最後まで読んでくださりありがとうございました。リーグ戦やオープン戦で松島母を見た際には、声をかけてあげてください。喜びます。

次回は我らが副キャプテン、ピースの角度は30度の大久保央にバトンをつなぎたいと思います。ありがとうございました!


【写真左から、松島、大久保】
  1. 2019/02/26(火) 18:49:58|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第45弾~伊藤太造

リレーブログ第45弾を務めさせていただきます、一回生の伊藤太造です。まず、芝池さんに引き続きリレーブログを滞納してしまったこと、深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでしでした。
何を書こうか非常に迷ったのですが、ここは神戸大学硬式野球部で流行中のK-POPについて書こうかと思います。入部当初、一回生にはK-POPが好きな部員がいなかったのですが、今では多くの部員がK-POPファンになりました。しかし、先輩方はご存じないかもしれませんが、それを束ねる一回生のK-POPファンのボスは平出一鷹です。練習中は険しい表情を崩さずストイックに身体を鍛える続ける彼ですが、K-POPとなれば見たことないぐらい優しい表情をします。気をつけてください、彼の好きなメンバーに興味があると少し漏らせば、写真を大量に送りつけてきます。









僕も中々K-POPは好きですが、彼には敵いません。
野球部には坂道派閥も存在しますが、ちなみに小早川は坂道ファン歴6年です。



K-POP派と坂道派は対立しがちですが、これからはお互いを理解し合い、より良いチームにしていきましょう!
次回は、野球部で1番面白い、絶対的ムードメーカー松島さんです!間違いなく爆笑必至のリレーブログにしてくださるでしょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

【写真左から、伊藤、松島】
  1. 2019/02/17(日) 19:07:52|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第44弾~芝池智也


皆さんはじめまして。リレーブログ第44弾を務めさせていただきます3回生の芝池智也です。

僕たち3回生は先日沖縄に旅行に行って来ました。沖縄では首里城に行ったり、マングローブの川をカヤックで探索したり、青の洞窟で泳いだりと非常に楽しかったです!




楽しかったのですが、惜しむらくは、3回生の中で少しだけインフルエンザが流行ってしまいました。こんなに楽しそうにしている高内君も数日後にはインフルエンザになってしまいました…



そんなどうでもいい話は置いといて、今野球部は1ヶ月間の長期オフを終え全体練習を再開させています。僕たちの代の新しい取り組みとして朝、昼の2部練習をスタートしています。2部練習にする事で今まであまり出来ていなかった守備走塁練を充実させようという試みです。それが功を奏しみんなの走塁技術は着実に伸びてきているように感じます。そんなリーグ優勝に向け突き進んでいる僕たちの応援を宜しくお願いします!

次回は僕を最も慕ってくれている1回生の伊藤大造君に回したいと思います!最後まで読んでいただきありがとうございました!


【写真右から、芝池智也(東住吉・3)、伊藤大造(奈良女子大付属・1)】

  1. 2019/01/29(火) 19:06:57|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第43弾~高内優

eiyo 行くぜ43弾 やっと来たぜおれの出番だ
ジェロム・レ・バンナ、ばりのド派手な登場
これは即興、みんなどーよ、秋は紅葉おれたち同僚、要領良く練習して、強豪になろうぜ、そして来年神宮行こうぜ東京 yeah!!

どーも高内優a.k.aひこにゃん優と申します。

今回はオフ期間ということでここまでのオフの過ごし方を紹介でもしていこうかと思います。

16日に練習納めとなり、忘年会をしたのですが、盛り上げ悪ノリ隊の松島くんと無量小路くんたちがいなかったため、非常に落ち着いた会となり楽しかったです。




これがその時の写真ですが、撮影者は右端の植田くんです。かわいそうと思った森脇くんがこの写真をつくってくれました。


次はみんなが大好きな24.25日だぜ!
みんなは何して過ごしたんだ!?
おれ?
おれは今年ももちろんバイトだぜ!!




家族やカップルに幸せを届けてやったぜ!
これが恥ずかしいかって?
今さらそんな感情持ち合わせてないぜ!

イブの夜、この格好で山に配達に行ったぜ!
すると民家からクマのようなイノシシが出てきやがったんだ!
写真を撮ろうとすると、やつはこっちに向かって走ってきたんだ!ピザを守るため原付にまたがり逃げようとすると、やつは全力で追ってきやがったぜ!これが猪突猛進か、と思ってると追いつかれそうになったからくそ焦ったぜ!!
無事逃げ切ることができたけど、次は絶対写真を撮ってやるぜ!
おれたちも勝利に向かって猪突猛進だ!!


26日は追いコンをしたよ
4回生の人達と最後の宴をしたんだ
とても楽しかったよ
これで4回生の人達とお別れと思うととても悲しかったね
来年ぼくたちが盛り上げないと行けないと思うと少し大変だよね
まあそこらへんは浅妻や無量小路に任せるとしようかな


イベント事はこのへんにして、あとは残りの日、何をしているかだが、だいたい自主練、バイト、ゲームの3つだ
全体的に自主練は来ている人が少ないように思えたが、このブログを見たみんなは年始からはたくさん来るだろう
ゲームは本当にいいものだ
おれの心を満たしてくれる
色々なゲームをしているが、主にマリオカートを1番やってきた。
twitterの紹介の写真はマリオカートのMiiだ。
ここで紹介したいほどにマリオカートを愛しているんだ、だから赤甲羅をぶつけられた時はムカついてしまう。まさに恋愛と同じだ。

だがおれよりもマリオカートを愛し愛されているYouTuberがこの野球部にいるんだ
次回はそいつにリレーブログをやってもらいたいと思う。じゃあみんな、良いお年を


【写真左から、高内、芝池】

  1. 2018/12/31(月) 17:05:26|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第42弾~森脇大智

お初にお目にかかります。
リレーブログ第42弾を担当させていただく、投手リーダーを務めます森脇大智です。よろしくお願いします!

前回担当のせいじくんの紹介にあった通り、彼は学科の後輩にあたります。しかし学部統合により名称が変わったため、僕が所属しているのは「発達科学部 人間環境学科」です。学習する内容はほぼ同じなのですが、、笑

さて、僕は教員免許を取得予定です。既に母校の方へ教育実習にも行ってきました。そこで今回は僕の母校である修道学園と、そこでの教育実習の思い出についてお話しようと思います!

僕の母校、修道中学・高等学校は創立293年を誇る中高一貫の男子校です。アメリカの歴史より古いです。敷地内には1700人もの男どもが溢れかえっています。実習で久々に訪れた際にはその男臭さに驚きました。。。しかし僕自身もその空間で6年間過ごした身。2日目以降は鼻が当時を思い出したのでしょう、匂いを感じなくなりました。

実習の1番の思い出といえばやはり実習最終日、生徒達との感動の別れ……を想像していたのですが、現実は異なりました。なんと最終日の広島は記録的大雨。大雨警報が発令され、生徒達は学校に集まったものの朝の時点で休校が決まりました。僕の教育実習最後の仕事は、そう、HRで生徒達に休校を伝えること!!1番盛り上がるイベントですね。笑
生徒は休校を知るやいなやものすごい勢いで帰っていきましたとさ。素っ気ない別れでした。。。(泣)まあそれも修道らしくていいですけどね!!

今年の全体練習も今日で終了し、明日からは約1ヶ月の自主練期間に入ります。冬を越し、ひと回りもふた回りも成長できるよう、計画的に練習したいと思います!旅にも出たいですね!

次回は最近どうやらいいことがあった、打撃リーダーを務める高内くんにバトンを渡したいと思います!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!

3回生 森脇大智(修道#15)


【写真左から、森脇、高内】
  1. 2018/12/16(日) 21:24:15|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
16年秋季 4位
17年春季 4位
17年秋季 4位
18年春季 3位
18年秋季 3位
19年春季 6位

部員は現在、選手75人、
マネージャー8人
の計83人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
オープン戦 (220)
春季リーグ戦 (232)
選手情報 (36)
練習 (6)
公式戦 (59)
合宿 (9)
定期戦 (20)
秋季リーグ戦 (211)
お知らせ (12)
マネのぼやき (33)
選手リレーブログ (49)
入替戦 (5)
購入品紹介 (1)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード