FC2ブログ

神戸大学硬式野球部ブログ

選手リレーブログ第28弾~市川貴大

初めまして!今回のリレーブログは1回生トップバッターの市川貴大です。
軽めに自己紹介させて貰います。僕は奈良高校から一浪して入学しました。右投左打でポジションは主にサードをしています。どちらかといえば守るより打つ方が得意です。今後ともよろしくお願いします!
今回は僕の趣味であるサッカー観戦について書きたいと思います。僕は小学校3年生からずっと野球一筋でプレーしてきましたが、中学校時代の友達に影響されてサッカーがとても好きで、欧州サッカーシーズンが開幕すれば毎週週末はサッカー漬けの日々です。深夜何時から試合が始まろうが、必ず自分がファンであるリバプールというチームの試合は生観戦をします。そのチームのサポーターは非常に熱狂的で、今春に実際に観戦に行ったときもその声に圧倒されました(甲子園でもあんな雰囲気で阪神を応援したい...)。そのチームですが、昨シーズンはヨーロッパ2位と躍進し、日本でも地上波で放送されました。
そのリバプールですが、本日8/12の21:30
からリーグの開幕戦が行われます!
時間のある方は是非見てみてください!
今年も僕の応援するチームが躍進することを祈って今日から本気で応援したいと思います!ここで僕の記事は終わりです。
ところで、次のブログは野球部に所属するもう一人の市川、4回生市川翔太郎さんにバトンを渡します。実は市川さんはヨーロッパの決勝で雌雄を決したレアル・マドリード大ファンです(笑)
色々と共通点の多い市川さんのブログに期待したいと思います!
読んでいただいてありがとうございました!


【写真左から、市川貴大、市川翔太郎】
スポンサーサイト
  1. 2018/08/12(日) 16:37:09|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第27弾~石川拓哉


はじめまして。柏木くんから紹介を預かりました石川拓哉というものです。柏木くんときくとまず自然と思い出されるのが合宿の部屋決めの時のエピソードです。部屋決めの抽選で、4回生のM田くんが、まず3回生のS池くんを引いたあと、「うわぁ~」と悲愴な顔を浮かべて、悲しくてぷくぷくと(太りながら)泣いていました。しかし、その後柏木くんを引き当て、M田くんはほっとした様子に変わり、思わず「耐えた~」と口にしたのです。このように彼は人1人の合宿人生を救えるほどの人格者だと言っても言い過ぎることはありません。さらに彼は先輩への気遣いも完璧で、日々の練習の姿勢もとても真面目で、本当に可愛い後輩です。一緒にいて楽しいし、嬉しくなります。と、少し褒めすぎたようですのでバランスをとっておくと、柏木はめちゃめちゃ撫で肩です。これでイーブンですね。
(内訳:人格者である+200 先輩に気遣いができる+200 日々真面目に練習している+200 可愛い+200 楽しい+100 嬉しい+100 撫で肩-1000)

柏木の話ばかりしていてもあまりおもしろくないし、生産性はないし、時間の無駄だし、全く意味がないので、話題を変えます。皆さんどうでしょうか、スタンドで応援している時の最も大きな悩みのひとつとして、「応援している人の姿が見つけられない」というのがあると思います。「石川」を応援したい、という人は簡単です。まず、ヘルメットが浮いている人を探してください。それによって「末國」との2択にまで絞られます。(注:このときヘルメットがちょい浮いている「市川×2」には細心の注意を払ってください。)ここからが大事なのですが、残念ながらお時間が来てしまいました。この先の見分け方が知りたい人はSNS等でハッシュタグを付けて検索してみてください。(注:#末國#2択などで検索してしまうと、末國とある女2人の当内容とは全く異なる恋の2択エピソードが、引っかかる可能性が高いので、ご注意ください。)

最後までお付き合い頂きありがとうございました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが僕は話すスピードやその語の発音とかではなく、言い回しにそれが出てしまうという珍しいタイプの自称英語ネイティブです。おそらく3箇所ほど、英語圏特有の言い回しをしてしまったことをお詫び申し上げます。

次回はゴールデンルーキーこと市川くんです。その枕詞に恥じない素晴らしい内容のものを書いてくれると思います。皆さん期待しましょう。


【写真右から、石川拓、市川】








  1. 2018/08/05(日) 16:35:53|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第26弾~柏木大芽

はじめまして!
三国丘高校のスーパースター関さんから紹介を預かりました柏木がリレーブログ第26弾を担当させていただきます。僕は一昨年に新設された国際人間科学部子ども教育学科の一期生です。ダサい名前、、、ですが、魅力的な一面があります!それは絶対に留学に行けるという点です。僕自身も今年の春にオーストラリアに2週間、留学に行ってきました🇦🇺今日はオーストラリアでお世話になったホストファミリーの話をしたいと思います。

僕が泊まらせてもらったホストファミリーは老夫婦二人が住んでいました。とても仲が良さそうで、お父さんが全ての料理を作るという素晴らしい家族でした。そのお父さんの作る料理はとても美味しくて、僕も食が進みました。
「俺はお前が俺の飯を食べているのを見るのが大好きだぜ!!」(以下の和訳は僕の心の中の和訳です。合っているかはわかりません。)
とお父さんに言わしめるほど良く食べていました。しかし、驚くことにお母さんはその料理を少ししか食べません。気になって聞いてみると、ダイエット中とのこと。ダイエットしてたん!?と驚きました。というのもお母さん、食後は毎日テレビの前でソファーに寝転がりながらポテトチップスを貪り、コーラを飲むというダイエット中とは思えない愚行を働いていたのです。絶対痩せられへんのポテチとコーラのせいやん。と思い助言しようかと思いましたが、そんな英語は話せず、I seeとしか答えられませんでした...。
そんな家族とも別れの時がやってきました。
「お前の名前は一生忘れないぜ!」とお父さんに言われ、お母さんに抱きしめられ、泣きそうになりながら空港への迎えの車に乗り込みました。出発し、見えなくなるまで涙ながらに手を振り合う、、、、をイメージし振り返ると、背中を向け家へ入っていく姿が。やっと帰ってくれたといった感じでしょうか。なかなかショックでした。


このように留学では沢山の経験ができます!僕のようになかなか思い通りにいかないのもいい経験でしょう笑。野球をしているため長くは留学に行けませんでしたが、もう一度行きたい!という気持ちにさせてくれます。興味の湧いた受験生の皆様は、8月4日に高校生練習会が行われます!野球や大学生活について色々な話ができると思うのでぜひ来てみてください!!

次回のリレーブログは同じ外野手で外野守備リーダーの石川さんです!笑いのセンス溢れる石川さんに期待しましょう!!

拙い文章でしたが最後までお付き合いくださりありがとうございました!


【写真左から、柏木、石川】







  1. 2018/07/29(日) 20:43:14|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第25弾~関将吾

皆さんこんにちは!!
今回リレーブログ第25弾を担当させていただきます4回生の関 将吾です。
前回担当の大倉君に遊び心がないと言われたので、真面目に近況報告をしたいと思います。


前回のブログで大倉君が僕のことをスピードスターと言ってくれていましたが、最近の試合では盗塁でアウトになることが前より多くなっています。原因は恐らくメンタル面であると思います。昨年は「刺せるものなら刺してみろ」の精神で走って上手くいっていたので、その精神を取り戻せるように頑張ります!
秋季リーグに向けては、春季リーグとは違って走塁だけでなく打撃と守備においてもチームに貢献したいと思っています!!

もう1つ野球の話にお付き合いください。
僕の母校である大阪府立三国丘高校がなんと今年の夏の大会で南大阪ベスト8まで勝ち進みました!!快挙です!快挙!
僕の記憶では三国丘高校がここまで勝ち進んだのは8年ぶりだと思います。
残念ながら本日の試合で近畿大学附属高校に負けてしまいましたが、ここまで勝ってくれたのが非常に嬉しいです……。
もしよろしければ、神戸大学硬式野球部だけでなく三国丘高校硬式野球部の方も応援よろしくお願いします!!


そして最後に私事ですが、ようやく就職活動を無事に終えることができました。当初目標にしていた場所とはかけ離れた場所になりましたが、僕自身最高の結果で終えることができたと思っています。他の人よりも1ヶ月半長く耐えて頑張ることができたということを自信にこれからの残りの野球人生を精一杯頑張りたいと思います!


次回の担当は同じく三国丘高校出身で外野手の柏木大芽です。
これまで一緒に野球をしたきた選手の中で1番真面目でストイックな選手で僕より遥かに真面目です。

つまらないブログでしたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
秋季リーグ戦開幕まで残り約1ヶ月となりましたが、全員で優勝を目指して日々頑張ります。

非常に暑い日が続きますが、どうかお身体に気をつけてお過ごしください。


【写真左から、関、柏木】
  1. 2018/07/25(水) 17:48:25|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第23弾~松本侑真

こんにちは!リレーブログ第23弾を担当させていただきます4回生の松本と申します。
前回担当していた大村君と、今回担当させていただく私松本、次回担当予定の大倉君の3人のリレーは、春季リーグ第1節vs和歌山大学戦の投手リレーを再現したものでありまして、それぞれの頭文字をとってOMOと呼ばれています。(自称)


ところで皆さんはワールドカップ見ていましたか?
残念ながら日本は負けてしまいましたがグループリーグを突破して強豪ベルギー🇧🇪相手に惜しくも破れてしまいましたね。
ワールドカップのvsポーランド🇵🇱戦の最高視聴率は50%を超えていたとか…!
そしてvsベルギー🇧🇪戦は深夜3時からのキックオフだったのにも関わらず最高視聴率は40%を超えていたとか…!
一方2017年のWBCの最高視聴率は25%だったそうです…
こうしてみると日本は野球離れしているのでは?と思われますがそんなことはありません!
プロ野球の観客動員数は年間増えてきているとのことです!これには色々と理由があると思いますが、昔からの根強い野球愛が日本人の中に今もなお残っているだと思います!
しかし実際、競技人口や視聴率が低下しているのは事実ですので、私たち神戸大学硬式野球部の部員たちが今後どれだけ野球の発展に貢献できるかが大きな鍵になることは間違いないでしょう!これを見た部員の諸君、共に頑張りましょう!

ワールドカップの話に戻ってしまい申し訳ないのですが、今回日本代表の大迫選手が半端ないプレーをして非常に話題になっていました。
ですので私が野球部で最も半端ないと思う選手を紹介させていただきたいと思います。
それは同じ四回生の投手であり、このリレーブログ第9弾を担当していました神大野球部のアニキこと宮元優誠君です!
突然ですが…
ゆうせい半端ないって!アイツ半端ないって!
夜中急に野球部の学年ラインにパワプロで四年生全員分の選手作ったとか言って写真送ってくるもん!しかも特徴捉えてるし。そんなんできひんやん普通!



ちなみにこれが僕の能力だそうです。
これを4回生17人分作ったと考えると彼の半端なさが伝わってくると思います。
是非下級生の分も作成してもらいたいですね。

他にも半端ないプレーをする選手がたくさんいますので、15日(日)に行われる京都大学との定期戦である第44回神京戦に六甲台グラウンドまで足を運んでいただけると嬉しいです!

さて、次回のリレーブログですが、冒頭でも申し上げましたようにOMOの大倉元輝君です!
彼もまたワールドカップの視聴率に貢献した男で大事な日の前日に5時までサッカーを見ていた非常にガッツ溢れる選手です!
OMOの中で最も防御率の低い彼ですのできっと素晴らしいブログを書いてくれるでしょう!
拙い文章ではありましたが、最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました!


【写真右から、松本、大倉】
  1. 2018/07/09(月) 14:16:15|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第22弾~大村一樹

皆さんこんにちは!今回リレーブログ第22弾を担当しますのは、神大工学部の聖地スタジオワンを中心に活動しています、ピッチャーの大村です
 
前回担当の深川さんとは同じ茨木高校で、深川さんが67期、僕が68期です。そこで今回は茨高野球部について少し触れていきたいと思います。
 
この茨高67期、68期で作ってきた野球部はどのようなものだったかというと、まさに地獄、茨木高校野球部の暗黒時代を築いてきました。これを語るに当たって外せないのは、68期の指導係であり、のちにキャプテンとなったHさん(現東大硬式野球部で、僕ら68期は後々、後輩思いのいい人なんだと気付き、今では本当に尊敬しています。)です。この方は一言で言えば鬼でした。とにかく怖かったです。68期の中には夏の最後の試合終わりに、この頃が本当に辛くてと泣き出す人もいて、僕も思わずもらい泣きしてしまいました。
 
具体的にどのようなものだったかというと(もっと厳しい野球部もあるかと思いますが、あくまで大阪の公立の進学校という目線で見てくださいませ)、入部当初はボールは基本的に触らせてもらえず、練習といえば腹筋、背筋、腕立て、体幹、走り込み、そして整備をして1日が終わりました。特にきつかったのは、朝練での素振り500本で、授業では臭い両手を枕に寝ていたのをよく覚えています。これによって僕ら68期の高校生活が、1年生の早い段階で狂わされたと行っても過言ではありません。英語のテストではワースト5位に野球部が3人が入るということもありました。
 
3年生が引退し、68期がボールを触らせてもらえるようになり喜んだのも束の間、この頃から、厳しさ、そしてHキャプテンの暴走が止まりませんでした。ボールを使えばもちろんミスします。その度、怒号が飛び、怯えながら練習する日々。お腹をが痛くて練習に遅れると、お腹痛くなるのも計算して早く来いと怒られたり、ブルーシート取って来いと言う声が聞こえず何もしていないと、聞こえてくる頃にはもうすでにキレていたりと、とんでもなかったです。きわめつけは、夏合宿では激しく動きすぎたせいか、歩くたびにスパイクの中敷が汗でぐちょぐちょになるというスパイク汗水没事件もありました。昼ごはん食べながらスパイクをみんなで乾かしたのを覚えています。深川さんもどちらかといえばやらかす人だったので怒られてたような気がします(笑)。まだまだ書き足りないですが、本当にきつくて理不尽ばかりだった、そんな思い出ばかりです。しかし、今では、そんな地獄のような日々の思い出も68期で集まった時には楽しい時間として返ってきています。
 
現在、神戸大学硬式野球部は夏のオープン戦が始まりました。オープン戦を重ねる毎に、チームで日々取り組んでいる事が結果として現れるようにと頑張っています。僕自身も、春のリーグではそこそこの活躍はできたと思っていますが、秋のリーグでは優勝に貢献できるようもっともっと実力をつけていきたいです。
 
さて、次回のリレーブログを担当してくださるのは、神大の事情通こと松本侑真さんです。ゆうまさんはきっと僕のイマイチ?なブログもリーグ戦同様うまくリリーフしてくれると思います。期待しましょう。最後まで読んでくださりありがとうございました。【2回生  大村一樹#45】

【写真左から大村、松本】
  1. 2018/07/01(日) 21:18:28|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第21弾~ 深川貴裕

初めまして。今回の第21弾リレーブログを担当しますのは、同じキャッチャーの後輩で神大野球部のサイコパスこと古東から紹介いただきました、神戸のモリーナこと深川貴裕です。

大学4回生のこの時期になると、就職先が決まってすがすがしい思いで日々を過ごしている人も多いと思います。(僕は決まっていませんが)一段落した今振り返ると、リーグ戦と就活を平行して行い、汗だくでリクルートスーツを着て梅田を走り回って、すごく忙しかったことが印象的です。これを夏まで続けると考えるともう、、、受付のお姉さんが綺麗だったり、面接官のおじさんが笑顔で相槌を打ちながら私の話を真摯に(?)聞いてくれたこともいい思い出です。(そういうときに限って落ちてる気がしますが)

就活が一段落して野球をやろうかと思った矢先、大阪府北部を襲う地震が起きました。実家は震度6弱でしたがけが人もなく安心しました。家を片付けるのに時間をとられて練習がままならなかったですが、一週間後には5リーグオールスター戦があったので隙間時間を見つけて素振りをしました。しかし、さすが5リーグオールスター戦というような、素晴らしいピッチャーの前に4打数0安打と結果を残すことは出来ませんでした。が、試合後に中井さんに連れて行っていただいたお寿司はとても美味しかったです。(勝って食べたかったです)

今後は夏に向けて就活がまた忙しくなりますが、秋リーグに向けて野球も頑張りたいと思います。この春リーグはベストナイン獲得というとても素晴らしい成績を修めましたが、秋リーグではベストナインかつ神宮大会出場という目標を達成できるように、さらに精進する所存です。特に、レッツゴー神戸デーでは応援の方宜しくお願い致します。


今回バトンを回すのは、茨木高校の後輩である大村君です。彼はこの春リーグに頭角を現し、今後チームの勝利に大いに貢献してくれることと思います。秋リーグでは大村-深川の茨高バッテリーにも注目です。最後までお付き合い頂きありがとうございました。【4回生 深川貴裕 #46】


【写真右から、深川、大村】
  1. 2018/06/24(日) 19:31:22|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第20弾~古東遼也

春日丘高校からの鬼の大先輩山田さんから紹介いただきました神大野球部のサイコパスこと(誰がやねん笑)古東遼也が、第20弾のリレーブログを担当させていただきます。
同じ幼稚園に通っていた2人の野球少年。しかしある時、1人の少年は大阪へと引っ越してしまう。しかし15年の時を経て、奇跡の再会を果たした2人は同じグランドで白球を追う!
これは何かのアニメの話でしょうか。いいえ、これは神戸大学野球部で起きた感動の秘話。松島君と古東君の物語なのです。
忘れもしません去年の冬、練習試合を終え着替えている時のことです。僕(大阪出身)は着替えを滋賀県守山市のスポーツ用品店「モリスポ」の袋に入れていました。
すると突然1つ上滋賀県出身の先輩、松島さんが話しかけてきました。
「それモリスポちゃうん⁉︎」
「そーっすよ」
「え、なんで?」
「僕幼稚園の頃まで守山おったんすよ」
「そーなん⁈どこの幼稚園?」
「よしみ幼稚園です。」
「え、一緒やん。」
僕はいつもの松島さんの冗談だと思ったのですがこれがなんと本当で、しかも家もとても近く、同じ川でザリガニを釣っていたことも判明しました。
同じ幼稚園で育ち、同じザリガニを釣った松島さんは今、同じポジションのキャッチャーをしています。いくら同じ幼稚園とはいえグランドに入ればライバル。お互い切磋琢磨して高め合っていきたいと思います。
さて、この流れだと次にバトンを渡すのは松島さんですが、残念ながら違います。しかし、さすがは「よしみクオリティ」松島さんはチーム1位2位を争う面白さ、松島さんの登場回には期待しておきましょう。
次のバトンは春日丘高校の隣のの茨木高校出身、今春リーグでベストナインを獲得した名捕手である神戸のモリーナこと深川さんに回そうと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

【2回生 古東遼也#28】

【写真左から古東、深川】
  1. 2018/06/10(日) 18:32:30|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第19弾~山田優太

こんにちは。随所に出る富山訛りがステキな安谷さんから紹介頂きました、選手リレーブログ第19弾を担当する山田優太です。よろしくお願いします。


さて、今回のテーマですが、僕は小学校5年生から中学校3年生まで5年間、親の仕事の都合でシンガポールの日本人学校に通っていました。ということで、「シンガポールの日本人学校に通っていた人あるある」について書きたいと思います。そんなあるある分かんねーよという方が大半だとは思いますが、そんな事は気にしません。あるあるが言いたいだけです。

あるある第3位
「ハーフなん?」と聞かれる

なぜか海外に住んでいただけでハーフだと思われたことがありました。未だになぜその結論に至ったのか謎です。僕は純粋な日本人です。

あるある第2位
「マレーシアに住んでたんやっけ?」と確認される

「住んでたんインドネシアやっけ?」でも可とします。海外の日本人学校に通っていた人は、どこの国の日本人学校に通っていたかに(多分)強いこだわりを持っています。これまで何度間違われてきたでしょうか。みなさん、ちゃんと覚えてください、僕が住んでいたのはシンガポールです。間違えたら許しません。

あるある第1位
「帰国子女やん、英語喋れるん?」と期待される

僕が通っていたのは日本人学校なので当然周りは日本人ですし、授業も日本語です。喋りたいですが、全く喋れません。きっと多くの人が英語の授業で僕が喋る英語にガッカリしたはずです。ですが、ハードルを勝手に上げたのはあなたたちです、僕は何も悪くありません。笑

以上があるあるベスト3でした。惜しくもランクインしませんでしたが、「方言を忘れる」というのもあります。日本人学校で標準語で喋っていたら、大阪に帰ってきて僕は関西弁イップスに陥りました。誰か助けてください。笑

ネガティブな感じで脚色してますが、とても貴重な体験をさせてもらいましたし、シンガポールは観光名所がたくさんあり、綺麗で本当に良い国なので機会があればぜひ行ってみてください!オススメです。


全く野球と関係のない話を長々とした挙句、ついにはシンガポールの宣伝までしてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回は、僕の高校からの後輩であり女房役でもある古東にバトンを渡します!彼は僕がまだご飯に連れて行ってないことを根に持っているに違いありません。同期からサイコパスと言われることもあるみたいなので、怖くてサインに首を振れません。ごめんなさい。そろそろご飯行きましょう。

3回生 山田優太(春日丘#21)


【写真左から、山田、古東】
  1. 2018/06/03(日) 18:36:00|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第17弾~梨木柚紀

こんにちは!選手リレーブログ第17弾を担当致します、喜連瓜破出身の梨木柚紀です!「喜連瓜破」、絶対読めないですよね笑 読めたらめちゃめちゃカッコいいんで(僕的には)、是非調べて覚えて下さい!!

最近、僕のトレンドマークである"すきっ歯"がどんどん成長しております。そもそも、この"すきっ歯"、先天的なものではなく、突然できたものなんです。
忘れもしない小5のある朝。目が覚めると前歯に激痛が走りました。鏡で確認すると、なんと前歯に隙間。信じられませんでした。恐らく、顔面を枕に押し付けて寝た事が原因だと思われます。皆さん寝る時は本当に気をつけて下さい。
最初の頃は小さかった隙間も、今となっては、バイト中に初対面のおば様に「前歯、何か抜けてるよ笑」と笑われるくらい大きく成長しました。
ちなみに、"すきっ歯"を完全に矯正するには約40万円かかるそうです。なので、社会人になるまで、僕はポジティブにこの"すきっ歯"と向き合っていこうと思います。笑

さて、昨日で1.2回生練習も終わり、今週からいよいよ秋リーグに向けて全体練習がスタートします!リーグ戦に出場する為にも、スタントンばりの筋肉とスイングを身につけるべく、気合いを入れなおして練習に励みたいと思います! しっかりアピールしていくので、応援の方よろしくお願い致します!!

次回のブログを担当して下さるのは、僕の大好きな先輩、4回生の安谷佳将さん(砺波#42)です!写真でご覧の通り、いわゆる高身長イケメンです。(僕が小さいわけではありません笑) 優しい安谷さんに、乞うご期待!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

2回生 梨木柚紀(帝塚山#27)


【写真上から、梨木、安谷】
  1. 2018/05/21(月) 14:49:49|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
15年春季 1位(1部復帰)
15年秋季 3位
16年春季 4位
16年秋季 4位
17年春季 4位
17年秋季 4位

部員は現在、選手51人、
女子マネージャー7人
の計58人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
オープン戦 (182)
春季リーグ戦 (216)
選手情報 (35)
練習 (6)
公式戦 (55)
合宿 (9)
定期戦 (16)
秋季リーグ戦 (191)
お知らせ (12)
マネのぼやき (30)
選手リレーブログ (26)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード