神戸大学硬式野球部ブログ

選手リレーブログ第20弾~古東遼也

春日丘高校からの鬼の大先輩山田さんから紹介いただきました神大野球部のサイコパスこと(誰がやねん笑)古東遼也が、第20弾のリレーブログを担当させていただきます。
同じ幼稚園に通っていた2人の野球少年。しかしある時、1人の少年は大阪へと引っ越してしまう。しかし15年の時を経て、奇跡の再会を果たした2人は同じグランドで白球を追う!
これは何かのアニメの話でしょうか。いいえ、これは神戸大学野球部で起きた感動の秘話。松島君と古東君の物語なのです。
忘れもしません去年の冬、練習試合を終え着替えている時のことです。僕(大阪出身)は着替えを滋賀県守山市のスポーツ用品店「モリスポ」の袋に入れていました。
すると突然1つ上滋賀県出身の先輩、松島さんが話しかけてきました。
「それモリスポちゃうん⁉︎」
「そーっすよ」
「え、なんで?」
「僕幼稚園の頃まで守山おったんすよ」
「そーなん⁈どこの幼稚園?」
「よしみ幼稚園です。」
「え、一緒やん。」
僕はいつもの松島さんの冗談だと思ったのですがこれがなんと本当で、しかも家もとても近く、同じ川でザリガニを釣っていたことも判明しました。
同じ幼稚園で育ち、同じザリガニを釣った松島さんは今、同じポジションのキャッチャーをしています。いくら同じ幼稚園とはいえグランドに入ればライバル。お互い切磋琢磨して高め合っていきたいと思います。
さて、この流れだと次にバトンを渡すのは松島さんですが、残念ながら違います。しかし、さすがは「よしみクオリティ」松島さんはチーム1位2位を争う面白さ、松島さんの登場回には期待しておきましょう。
次のバトンは春日丘高校の隣のの茨木高校出身、今春リーグでベストナインを獲得した名捕手である神戸のモリーナこと深川さんに回そうと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

【2回生 古東遼也#28】

【写真左から古東、深川】
スポンサーサイト
  1. 2018/06/10(日) 18:32:30|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第19弾~山田優太

こんにちは。随所に出る富山訛りがステキな安谷さんから紹介頂きました、選手リレーブログ第19弾を担当する山田優太です。よろしくお願いします。


さて、今回のテーマですが、僕は小学校5年生から中学校3年生まで5年間、親の仕事の都合でシンガポールの日本人学校に通っていました。ということで、「シンガポールの日本人学校に通っていた人あるある」について書きたいと思います。そんなあるある分かんねーよという方が大半だとは思いますが、そんな事は気にしません。あるあるが言いたいだけです。

あるある第3位
「ハーフなん?」と聞かれる

なぜか海外に住んでいただけでハーフだと思われたことがありました。未だになぜその結論に至ったのか謎です。僕は純粋な日本人です。

あるある第2位
「マレーシアに住んでたんやっけ?」と確認される

「住んでたんインドネシアやっけ?」でも可とします。海外の日本人学校に通っていた人は、どこの国の日本人学校に通っていたかに(多分)強いこだわりを持っています。これまで何度間違われてきたでしょうか。みなさん、ちゃんと覚えてください、僕が住んでいたのはシンガポールです。間違えたら許しません。

あるある第1位
「帰国子女やん、英語喋れるん?」と期待される

僕が通っていたのは日本人学校なので当然周りは日本人ですし、授業も日本語です。喋りたいですが、全く喋れません。きっと多くの人が英語の授業で僕が喋る英語にガッカリしたはずです。ですが、ハードルを勝手に上げたのはあなたたちです、僕は何も悪くありません。笑

以上があるあるベスト3でした。惜しくもランクインしませんでしたが、「方言を忘れる」というのもあります。日本人学校で標準語で喋っていたら、大阪に帰ってきて僕は関西弁イップスに陥りました。誰か助けてください。笑

ネガティブな感じで脚色してますが、とても貴重な体験をさせてもらいましたし、シンガポールは観光名所がたくさんあり、綺麗で本当に良い国なので機会があればぜひ行ってみてください!オススメです。


全く野球と関係のない話を長々とした挙句、ついにはシンガポールの宣伝までしてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回は、僕の高校からの後輩であり女房役でもある古東にバトンを渡します!彼は僕がまだご飯に連れて行ってないことを根に持っているに違いありません。同期からサイコパスと言われることもあるみたいなので、怖くてサインに首を振れません。ごめんなさい。そろそろご飯行きましょう。

3回生 山田優太(春日丘#21)


【写真左から、山田、古東】
  1. 2018/06/03(日) 18:36:00|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第17弾~梨木柚紀

こんにちは!選手リレーブログ第17弾を担当致します、喜連瓜破出身の梨木柚紀です!「喜連瓜破」、絶対読めないですよね笑 読めたらめちゃめちゃカッコいいんで(僕的には)、是非調べて覚えて下さい!!

最近、僕のトレンドマークである"すきっ歯"がどんどん成長しております。そもそも、この"すきっ歯"、先天的なものではなく、突然できたものなんです。
忘れもしない小5のある朝。目が覚めると前歯に激痛が走りました。鏡で確認すると、なんと前歯に隙間。信じられませんでした。恐らく、顔面を枕に押し付けて寝た事が原因だと思われます。皆さん寝る時は本当に気をつけて下さい。
最初の頃は小さかった隙間も、今となっては、バイト中に初対面のおば様に「前歯、何か抜けてるよ笑」と笑われるくらい大きく成長しました。
ちなみに、"すきっ歯"を完全に矯正するには約40万円かかるそうです。なので、社会人になるまで、僕はポジティブにこの"すきっ歯"と向き合っていこうと思います。笑

さて、昨日で1.2回生練習も終わり、今週からいよいよ秋リーグに向けて全体練習がスタートします!リーグ戦に出場する為にも、スタントンばりの筋肉とスイングを身につけるべく、気合いを入れなおして練習に励みたいと思います! しっかりアピールしていくので、応援の方よろしくお願い致します!!

次回のブログを担当して下さるのは、僕の大好きな先輩、4回生の安谷佳将さん(砺波#42)です!写真でご覧の通り、いわゆる高身長イケメンです。(僕が小さいわけではありません笑) 優しい安谷さんに、乞うご期待!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

2回生 梨木柚紀(帝塚山#27)


【写真上から、梨木、安谷】
  1. 2018/05/21(月) 14:49:49|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第16弾~増見樹紀

こんにちは!選手リレーブログ第16弾を担当する増見樹紀です。僕は現在医学部に通っていて日々身体の勉強をしています。今回は勉強したことで野球に役立つ情報をお届けしようと思います。全国の選手の皆さん必見です!

現在ライバルに勝つために日々自分の長所を伸ばしていらっしゃると思いますが、外野守備で目立とうとしているそこのあなた、ぜひ前鋸筋(ぜんきょきん)を鍛えてください。前鋸筋は肋骨から肩甲骨の内側にかけて存在する筋肉でとれるか際どい打球を追いかけ手を伸ばした時に使っています。ここを鍛えれば今までグラブに当たっても取れずに落としていた打球だけでなくレギュラーもとれるかも‥です。
つぎに140キロを投げるために日々やみくもに筋トレをしてしまっているそこのあなたもぜひ前鋸筋を意識して筋トレしてみてください。また出てきた前鋸筋ですが、今度は腕のしなりを高めるのに役立ちます。肩甲骨前方への突出の働きをする、つまり腕を前に出すときに役立つ筋肉なのでここを鍛えればピッチング が良くなること間違いなしです!
最後に内野の方に必要な筋肉は‥と言いたいところですが今までの勉強では出てきていないので気になる方は自力で調べてみてください。
以上になります。つまり前鋸筋は大事ということですね。笑僕も前鋸筋を鍛えてベンチ入りできるようがんばるのでよろしくお願いします!

さて次回は2回生のもう1人の私学出身者梨木柚紀に担当してもらいます!お楽しみに!


【写真左から、増見、梨木】
  1. 2018/05/16(水) 12:02:02|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第15弾~木村祐也

こんにちは!選手リレーブログ第15弾を担当する木村祐也です。ポジションはピッチャーをやっています。どうぞよろしくお願いします。

今日は僕のセールスポイントである「チャージ」についてご紹介したいと思います!
そもそもチャージというのは、僕の特徴的なピッチングフォームを見てチームメイトが名付けたものです。
僕のピッチングフォームを詳しく説明すると、足を上げた時に右足を曲げてその場でしゃがむように深く沈みこんでから投げます。

文章だけでは伝わりにくいと思うので、僕がチャージしているお見せします。



そもそもなぜこのようなフォームになったかというと、高校時代に下半身を使うことを意識し過ぎて気がついたらこんなフォームになってしまい、それ以降チャージしないとピッチングできなくなってしまいました。

この春リーグはあまり試合に出ることができなかったので、悔しい思いをチャージしてしまいましたが、秋のリーグ戦では試合に出場してチームの勝利に貢献できるようにより一層練習に取り組んでいきます。

僕がどれぐらいチャージしているか一度球場に足を運んでご覧になってください!

次回は僕と同じ投手で、医者の卵の増見樹紀(灘#47)です。お楽しみに!

4回生 木村祐也(八日市#14)


【写真右から、木村、増見】
  1. 2018/05/06(日) 13:57:06|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第14弾~井上恭輔

こんにちは!リレーブログ第14弾を担当する井上恭輔です!奈良県立畝傍高校出身です!奈良出身ということもあって現在は大学の近くに下宿しています。ここで、ちょうど一人暮らしを始めてから1年経つということで、下宿生として模範的な生活をしている僕が下宿生活についてお伝えしようと思います。新しく入って来る一回生の参考になればと思います。

まず下宿する上で基本的に自分でしなければならないこととして、料理、洗濯、掃除があります。今まで親がしてくれてたことを急に自分でしなくてはいけなくなるので、大変さが身にしみて分かるようになると思います。料理は作れるのが理想ですが、なかなか時間が取れないということもあり、学食や外で済ませる人も多いです。野球部の二回生の梶野くんなどは入部当初、「野球食」という本を買っていたので、現在も積極的に料理を行なっているはずなので、料理についてはまた聞いてみてください。

また掃除については無意識のうちに見るも無惨な部屋になってしまうので、日頃からマメに掃除することも大切です。これまた野球部の二回生の水嶋くんなんかは下宿生として模範的な部屋なのでまた見に行ってほしいです。

また洗濯については、下宿生としてありがちですが洗濯物を溜めてしまい、よく2、3日同じ服を着て来る人もいるので、毎日洗濯することをお勧めします。笑

このような日常生活にプラスして、神戸大学の野球部員は野球の練習はもちろんながら、ほとんどの人がアルバイトを行なっています。時間を効率良く使いながら、野球、日常生活、学業などをこなせるのも神大野球部員の強みだと思います。自ら計画を練り、考え、実践することが野球の練習の効率化また、技術向上にも必ず繋がってくると僕は確信しています。新入部員になるみなさんも神大野球の良さを存分に生かして僕たちとともに頑張りましょう!!!

さて、次回はなんと僕と同じアパートに住む木村さんの登場です!!!今では木村さんが何曜日に何時に帰ってくるかなど、彼のタイムスケジュールを完全に把握できるようになってしまいました。笑
ぜひお楽しみに!!


【写真上から、井上、木村】
  1. 2018/04/30(月) 21:40:25|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第13弾~井上雅之

お待たせしました!リレーブログ第13弾担当の井上雅之です。身長162.2cm、体重60.5kg、視力(右矯正1.5、左矯正1.2)。将来の夢は阪神園芸就職…ではなく退職後に高野連が公式戦で使うレベルの地方球場でグランドキーパーをすることです。

まずはじめにOBの皆様、グランド黒土改修工事に対するご支援ありがとうございました。内野守備リーダーとして感謝申し上げます。黒土になったことで、選手各々が自主練でノックを受ける量は確実に増加しています。感謝の気持ちとして、守備面での練習の成果をリーグ戦で発揮していくのはもちろんのことながら、ご支援あって改修できたグランドを少しでも長く使っていけるようメンテナンス面も怠らないようにしていきます。そのためと言ってはなんですが、引退した後になると思うのですが前回予告通り1日かけてグランド整備をしたいと思います。好きなことで感謝の気持ちを表せるなんて、幸せ者です。笑


そして前回予告にあるように彼女ができたかについてお話ししたいと思います。
2回生後期の1限に教養原論(俗に言う一般教養)の授業があったのですが、僕は割と学校に早く行くタイプで学科の友達もいなく後ろの方の席に1人で座ってました。狭い教室だったので授業前には5人がけの長机の両端と真ん中は埋まっていて、そんな中開始ギリギリに僕の隣に女の子が座ってきました。その子が僕のタイプでめちゃめちゃ可愛くて一目惚れしてしまいました…。月曜日独特の疲れも一気に吹っ飛び、講義のメモを取っていても隣の女の子に意識が奪われる…。しかし目も合わせられずその日は終わってしまいました。
2回目の講義はその子はおらず。3回目の講義、開始5分前になってもなかなか人が来ず、雨が降って寒いからかなとか思いながらスマホをさわっているとドアの開く音。ふと顔を上げると一目惚れしたあの子。思わずスマホに目を戻し、気がない風を装っているとガラガラの教室でその子は僕の前の机に座りました。授業開始の時間になっても教授が来ないので、うりぼーネット(神大生はここから情報を得ています)を調べると休校でした。勇気を出して前に座っている女の子に休講ってことを伝え帰ろうとすると、前回休んでノートの写真を撮りたいけどスマホを忘れたからまた撮らして欲しいと言ってくれました。その子と喋れて1限無駄に来てしまったけどその日はむちゃくちゃやる気出ました。あと、勇気出したことでメンタル強くなったかなと思います。それから、ちょくちょく休むその子は僕の隣に座ってくれて、ノート見したり話したりする仲になりました。ただ、わかったことはその人は1学年上の3回生で、ちょくちょく休むのは就活やゼミがあるからということぐらいでした。
授業が終わってからは会うことがなく、忘れかけていた5月半ばに阪急六甲駅でふと再開し、単位も無事に取れたからということで食事に誘ってもらいました。その後もパワーつけて欲しいとばかりに練習後焼肉に連れて行ってもらったりと何度か食事に行く仲になりました。お互いに好きなアーティストが一緒で、ライブに行こうということになりました。
そして帰り道、ちょっと強引かなとも思ったのですが、人混みではぐれてしまいそうな中はぐれないようにと初めて手をつなぐことに成功。しばらくは2人とも無言で河川敷を歩いていたのですが、周りの人もまばらになったところで彼女に一言、

「君のハートにレボリューション☆」

カレンちゃん(仮)が彼女になった
体力が回復した
筋力ポイントが上がった
敏捷ポイントが上がった
技術ポイントが上がった
精神ポイントが上がった

……とまぁこのような終わり方をしているということは、もちろん彼女はできておりません。最後の方のシチュエーションはどこかで聞いたような聞いてないような…。パワプロをしている方はご存知かと思うのですが、彼女といることで野球が上手くなるんですよね。そんな訳ないやろと今まで思っていたのですが、ひょっとしたらありえるのかなと書いてて思ってしまいました。笑
あと、無性にライブに行きたくなりました。


茶番はここまでにいたしまして、神大野球部は井上率が高く僕の3学年上、2学年上と2人の井上先輩がおられました。そして2学年下の後輩、井上恭輔(畝傍#26)が次回リレーブログの担当です!
そして、神戸大学を志望校としている全国の井上君!野球部への入部心待ちにしています!入部したあかつきには恭輔が美味しいチキン南蛮を奢ってくれることでしょう。笑


【写真左から井上恭、井上雅】

稚拙な文章を長々と書いてしまいましたが最後まで見ていただきありがとうございました。最後に前回サザエさん風の予告をしたにもかかわらずじゃんけんをしていなかったので、今回はじゃんけんしてお別れしたいと思います。
来週もまた見てくださいね!じゃんけん


ぽん!うふふふふふー
  1. 2018/04/23(月) 16:19:07|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第12弾~福本航大

リレーブログ第12弾

こんにちは。ぼくの名前はふく本こう大です。よろしくおねがいします。
ぼくは小学校3年生のときに野球をはじめました。お兄ちゃんにあこがれてはじめました。しょう来のゆめはメジャーリーガーになることです。そしてイチローせんしゅみたいにかつやくしたいです。

小学生みたいなおふざけはこのくらいにしまして、ここからは私、福本航大の成長具合を見ていきたいと思います。まずは保育園の写真です。


かわいいですね。めちゃめちゃかわいいです。自分でもかわいいなって思います。
続きまして福本航大は成長し小学生になりました。


これは初めてユニフォームを着たときの写真です。かわいいですね。まだまだ初々しさが残っています。
時は過ぎ福本航大は中学生へと成長しました。


これは中学生で試合に出場してる場面です。かわいいですね。もうこの頃から顔は完成してると言っても過言ではありません。
さらに月日は流れ福本航大は高校生になりました。


これは高校生の学生証の写真です。すみません、間違えました。これは僕の親友関将吾の写真でした。


本当の福本航大の高校時代はこれです。ちょっとヤンチャな感じが出ていますがかわいいですね。
そして現代になるとこうなります。


かわいいですね。いい写真だと思います。なぜなら後ろに僕の尊敬する三田村昴記さんが偶然にも一緒に写ってるからです。本当にかっこいいです。尊敬するわー。
このようにどんどん成長してきた福本航大はこれからもどんどん成長していくことだと思います。ますますの活躍に期待していてください。これからも野球をがんばっていきたいと思うので応援よろしくおねがいします。

さ~て、来週のリレーブログは
雅之です。ついに今年、身長が162cmの大台を超えました!それはともかく、グランドが黒土になって早4ヶ月。ちょっと凸凹ができ始めてるので、一日中整備したいのが本心です。

次回、
井上雅之(北須磨#30)、健康診断に行く
井上雅之、阪神園芸に就職する
井上雅之、ついに彼女ができる??
の3本です。来週もまた見てくださいね。お楽しみに!

【写真左から、福本、井上】
  1. 2018/04/15(日) 19:25:53|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第11弾~大田祥馬

お肌の日焼け具合が気になる季節となりました。こんばんわ!リレーブログ第11弾を担当させていただく、伊丹市民の大田祥馬です。どうぞよろしくお願いします。

私、大田祥馬のセールスポイントはなんといっても肌の黒さ。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と物心ついたころから身の回りで自分より黒い人を見たことがありません。以前までは自分の日焼けについて全く気にしてはいなかったのですが、自分自身も20歳になりそろそろ日焼け止めを使おうかなと思い始めました。去年の夏に一度使おうと思ったときには、もう手遅れやと散々言われたので今年はその反省を活かし今から使っていきたいと思います。ただ自分で買いに行くのはすこぶる恥ずかしいので、どなたかプレゼントしてくれるのを心よりお待ちしています。(笑)

そしてチームは今、来週末に迫った次節の試合に向けて日々練習に励んでいます。その次節の相手は僕らが入部して以来一度も勝てていない強敵の奈良学園大学です。リーグ優勝を目指すチームにとって大きな山場となることは間違いありませんが、チーム一丸で必ず勝利をもぎ取りたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします!
さらに!!4/14(土)は「レッツゴー神戸応援デー」となっております!会場はポートタウン東駅より徒歩5分の南港中央野球場です!
神戸大学硬式野球部に興味のある方!
このブログで野球部のことを知った方!
大学野球を見てみたいという方!
そして神戸大学の選手のファンの方!!!
どなたでも構いません!
ぜひぜひ球場まで足を運んでいただき神戸大学を応援していただきたいと思います!皆さんの声援が力となります!よろしくお願いします!!

さて、次回のリレーブログは同じ兵庫出身の小学生メジャーリーガー福本航大さん(須磨学園#45)に担当していただきたいと思います!
お楽しみに!!


【写真右から、大田、福本】
  1. 2018/04/08(日) 19:44:22|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第10弾~渋谷航生

こんにちは!
リレーブログ第10弾を担当させていただく、渋谷航生です。よろしくお願いします。

前回担当の宮元からあった通り生まれも育ちも西宮市、生粋の「宮っ子」です。現在硬式野球部には西宮市民が2人しかおらず、少し寂しい思いをしています。西宮市民の入部、お待ちしております!

西宮市と聞くと「甲子園球場」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
僕の母校である市立西宮高校、通称市西(いちにし)は距離的には甲子園に5番目ぐらいに近い高校だったりします。(正確にはわかりません笑)
実は市西には、甲子園と深いつながりがあります。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、夏の選手権大会の開会式で市西の女子生徒がプラカードを持っています。
今後開会式を見るときは少し古風な(?)制服に注目してみてください!


明日、春リーグが開幕します。
チーム松森の始動以降、「挑~魅せろ、意地と飛躍~」のチームスローガンのもと日々の練習に取り組んできました。どんな困難にもチーム一丸となって挑み、リーグ優勝を成し遂げます!一戦必勝で頑張りますので、応援のほどよろしくお願い致します。

次回はご近所伊丹市民の大田祥馬(県立伊丹#23)がお送りします!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

新4回生 渋谷航生(市立西宮#38)


【写真左から、渋谷、大田】
  1. 2018/03/31(土) 20:29:47|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
15年春季 1位(1部復帰)
15年秋季 3位
16年春季 4位
16年秋季 4位
17年春季 4位
17年秋季 4位

部員は現在、選手51人、
女子マネージャー7人
の計58人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
オープン戦 (173)
春季リーグ戦 (216)
選手情報 (35)
練習 (6)
公式戦 (51)
合宿 (9)
定期戦 (15)
秋季リーグ戦 (191)
お知らせ (12)
マネのぼやき (29)
選手リレーブログ (19)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード