神戸大学硬式野球部ブログ

マネのぼやき④~球場練習@南港~

ようやく暖かくなってきましたね。気温も上がり過ごしやすくなると、ぼやきも増えてしまいそうです・・・本日もマネのぼやきに少々お付き合いください。

 マネのぼやき④~球場練習@南港~

 2月22日、南港中央公園野球場で1日練習をしました!!  

 久々の早起きでみんな眠そうでしたが、リーグ戦で使う球場で練習できる貴重な時間ということで、集合した後は表情が一変。

 9時に球場に入り、早速、実戦守備。声が通りにくい中、声をかけあいながらプレーする姿はまぶしかったですね。



 実戦守備のあと、学年対抗紅白戦をしました。戦術・スタメン等、前もって各学年ミーティングで決めて挑みました。学年対抗ということもあり、出ている人へのベンチからの声、一体感、「勝ち」へのこだわりが、とても強く感じられました。



 最後に手投げの実戦打撃をして球場練習終了です。練習後に各学年でミーティングし、その後、各学年の反省を全体で共有しました。多くの課題が出ました。1つでも多くの課題を潰して、オープン戦に臨めるように残された時間を大切にしましょう。

 また、今回、紅白戦の主審・塁審・ノッカーなどたくさんのOBさんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。良い報告ができるように頑張ります!!

 今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 そういえば、昨日は前期入試の日でしたね。受験生の皆さん、お疲れ様でした!自分が解けなかった問題は周りの人も解けてないはず…合格発表まで後期入試がある人はちょこちょこ勉強しつつ遊びながら元気に待ちましょう。

 2回マネージャー山縣でした。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/25(土) 17:48:27|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき③~OBさんの講話~

気づけば、もう2月の中旬。時間がたつのはあっという間ですね。みなさん、お忙しいと思いますが、少々のお時間、私のぼやきにお付き合いお願いします。

 マネのぼやき③~OBさんの講話~

 先日2月12日、OBの長坂さん(昭和63年卒)に六甲台に来ていただき、現役生に対して、とても刺激的なお話をしてくださいました。
 
 実はOBさんを招いて講話をしていただくという機会は、今回で2回目でした。1回目は、去年の12月に渡辺OB会長に来ていただきました。

 長坂さんは、神戸大学が最後にリーグ優勝した時に3回生ピッチャーとして活躍されていた方です。今回の講話では、優勝経験談や質疑応答をメインにお話ししていただきました。優勝した際のチームの雰囲気、学生生活との両立について、モチベーション維持の方法など、みな、真剣に聞いていました。



 雪が激しく降る中でしたが、講義のあとに、練習も見ていただきました。「きびきびした雰囲気でよかった。流れをちゃんとすることに意識を向けすぎて練習が流れ作業にならないように注意しましょう。」というコメントもいただきました。



 講話終了後、部員に感想を聞いてみました。
「優勝したシーズンは、その前のシーズンが最下位であったから、Ⅰ部でプレーできる喜びを感じながらプレーしていたという話が印象に残りました。大学野球できること、Ⅰ部でプレーできることへの感謝を忘れずに野球に取り組もうと改めて感じました。」
「長坂さんの得意球であったシンカーの握り方を教えていただくなど、非常に有意義な時間になりました。ピッチャーは、長坂さんの現役時代のトレーニング法を参考にしながら練習に取り組んでいます。長坂さんのお話の中にあった“選択的に長所をのばす”ということを意識して、今度の練習に取り組みたいと思います。」
 
 とても濃い1日になりました。ありがとうございました。今日からまた、リーグ優勝にむけ、1日1日を大切に練習に取り組みます!
 本日も、ぼやきにお付き合いいただきありがとうございます。2回マネージャー山縣がお伝えしました!!
  1. 2017/02/15(水) 17:45:45|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき②~若さあふれる高校生~

先週の暖かさはどこへ行ったのでしょうか。今週は寒い日が続き、雪が舞う中の練習も数日ありました。そんな寒い寒い六甲台にお客さんが来てくださいました。

 マネのぼやき第二弾~若さあふれる高校生~

昨日(2月11日)、須磨学園高校野球部の部員が4名、練習に参加してくれました。

早速、練習開始です!最初に自己紹介。みな、若さ溢れる元気さでした。16歳、17歳って若いですねぇ



次にトレーニング。そして、ハーフバッティング。最後にランメニューをしました。

トレーニングでは、腹筋や軸づくりなどをしました。優しいやさしい大学生が丁寧に教えていました。



ハーフバッティングでは、木製バットで高校生も豪快に飛ばしていました。フリーバッティングをして、大学生の打球・ピッチングを披露したいところでしたが、寒すぎて断念。。。

 そんなこんなで、極寒の中での練習も無事、終わりました。

 最後に高校生にインタビューしてみました!!
①木製バットはどうでしたか??
 普段から使っている。
 芯に当たらないと飛ばなかった。
 ふりやすかった。
②大学生の髪型についてどう思いますか??
 さわやかでかっこいい。
 大学生って感じがした。
 邪魔そう。
(意外と高評価でした・・・)
③感想を教えてください。
 レスポンスについて学ぶことができた。
 練習にメリハリがあった。
 明るい雰囲気で勉強になった。

 高校生は今日学んだことを自分のチームに浸透させたい、と元気に帰っていきました。

 今回はこの辺で失礼します!最後まで読んでいただきありがとうございました。まだまだ、寒い日が続くと思いますが、みなさんカゼにはお気をつけください。

 2回生マネージャー山縣がお伝えしました。
  1. 2017/02/12(日) 16:56:54|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
13年秋季 2位
14年春季 3位
14年秋季 6位(2部降格)
15年春季 1位(1部復帰)
15年秋季 3位
16年春季 4位


部員は現在、選手68人、
女子マネージャー9人
の計77人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
オープン戦 (141)
春季リーグ戦 (197)
選手情報 (35)
練習 (6)
公式戦 (42)
合宿 (9)
定期戦 (14)
秋季リーグ戦 (171)
お知らせ (8)
マネのぼやき (6)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード