神戸大学硬式野球部ブログ

マネのぼやき③~OBさんの講話~

気づけば、もう2月の中旬。時間がたつのはあっという間ですね。みなさん、お忙しいと思いますが、少々のお時間、私のぼやきにお付き合いお願いします。

 マネのぼやき③~OBさんの講話~

 先日2月12日、OBの長坂さん(昭和63年卒)に六甲台に来ていただき、現役生に対して、とても刺激的なお話をしてくださいました。
 
 実はOBさんを招いて講話をしていただくという機会は、今回で2回目でした。1回目は、去年の12月に渡辺OB会長に来ていただきました。

 長坂さんは、神戸大学が最後にリーグ優勝した時に3回生ピッチャーとして活躍されていた方です。今回の講話では、優勝経験談や質疑応答をメインにお話ししていただきました。優勝した際のチームの雰囲気、学生生活との両立について、モチベーション維持の方法など、みな、真剣に聞いていました。



 雪が激しく降る中でしたが、講義のあとに、練習も見ていただきました。「きびきびした雰囲気でよかった。流れをちゃんとすることに意識を向けすぎて練習が流れ作業にならないように注意しましょう。」というコメントもいただきました。



 講話終了後、部員に感想を聞いてみました。
「優勝したシーズンは、その前のシーズンが最下位であったから、Ⅰ部でプレーできる喜びを感じながらプレーしていたという話が印象に残りました。大学野球できること、Ⅰ部でプレーできることへの感謝を忘れずに野球に取り組もうと改めて感じました。」
「長坂さんの得意球であったシンカーの握り方を教えていただくなど、非常に有意義な時間になりました。ピッチャーは、長坂さんの現役時代のトレーニング法を参考にしながら練習に取り組んでいます。長坂さんのお話の中にあった“選択的に長所をのばす”ということを意識して、今度の練習に取り組みたいと思います。」
 
 とても濃い1日になりました。ありがとうございました。今日からまた、リーグ優勝にむけ、1日1日を大切に練習に取り組みます!
 本日も、ぼやきにお付き合いいただきありがとうございます。2回マネージャー山縣がお伝えしました!!
  1. 2017/02/15(水) 17:45:45|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
13年秋季 2位
14年春季 3位
14年秋季 6位(2部降格)
15年春季 1位(1部復帰)
15年秋季 3位
16年春季 4位


部員は現在、選手68人、
女子マネージャー9人
の計77人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
オープン戦 (140)
春季リーグ戦 (177)
選手情報 (35)
練習 (6)
公式戦 (39)
合宿 (9)
定期戦 (14)
秋季リーグ戦 (171)
お知らせ (7)
マネのぼやき (6)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード