神戸大学硬式野球部ブログ

マネのぼやき⑨~高校生練習会~

おはようございます。今日から8月。リーグ開幕まで1ヶ月になりました!

マネのぼやき⑨~高校生練習会~

7月30日(日)に高校生練習会を行いました。

午前中は、説明会をしました。野球部のことだけではなく、学部学科のこと、受験勉強のことなどなど。現役部員の"生の声"をお届けしました!!懇親会ということで昼食を一緒にし、たくさん話をしました。



午後からはフリーバッティング、シートノックに参加してもらいました!練習会に参加してくれた高校生は15人。シートノックは総勢80人ほどでしました!!とても活気のあるシートノックでした。そして、なにより、高校生って若いな~と思いました。笑




1日を通して高校生に神戸大学硬式野球部のことを少しでも知っていただけたのではないかと思います。神戸大学に入学して野球部に入りたいと思ってもらえたら幸いです!!
高校生の皆さん、受験勉強頑張ってください!そして、野球部でお待ちしてます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
3回マネージャー山縣でした!
  1. 2017/07/31(月) 18:22:52|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/29 OP戦 vs姫路獨協大学@姫路獨協大学グラウンド


第1試合 1-0で勝利しました。
第2試合 1-3で敗戦しました。
  1. 2017/07/29(土) 21:10:54|
  2. オープン戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/23 OP戦 vs大阪大学@六甲台グラウンド


4-0で勝利しました。
  1. 2017/07/23(日) 17:30:50|
  2. オープン戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/22 OP戦 vs京都府立大学@京都府立大学グラウンド


5-6で敗戦しました。
  1. 2017/07/23(日) 09:32:57|
  2. オープン戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/17 OP戦 vs大阪府立大学@大阪府立大学グラウンド


第1試合 2-11で敗戦しました。
第2試合 5-4で勝利しました。
  1. 2017/07/18(火) 17:06:53|
  2. オープン戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/17 OP戦 vs甲南大学@甲南大学グラウンド


0-4で敗戦しました。
  1. 2017/07/18(火) 17:05:19|
  2. オープン戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき⑧~神京戦~

みなさん、おはようございます!今日も暑い1日になりそうですね。夏バテなどにはなっていませんか??

マネのぼやき⑧~神京戦~

昨日は、京都大学との定期戦、神京戦が行われました。実に43回目!今年は京都大学グラウンドでの開催でした。

開会式の様子です。


いよいよ試合開始。今年は神戸大学応援団総部吹奏楽部の方が応援に駆けつけてくださいました。現役部員も一丸となって応援します!両校の応援がグラウンドに響いていました。

結果は3-1で神戸大学が勝利しました。

閉会式では神戸大学から2人の選手が表彰されました。
最優秀選手 菅野 拓也(写真左・投手)
優秀選手 深川 貴裕(写真中央・一塁手)


今日は、試合・応援ともにとても熱い試合だったと思います。神戸大学応援団総部吹奏楽部の方々、暑い中、応援していただき本当にありがとうございました。
来年は神戸大学での開催になります。来年も、今年同様にすばらしい定期戦にしたいと思います。応援よろしくお願いします!

3回マネージャー山縣でした。
  1. 2017/07/16(日) 06:48:14|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき⑦~神大トーナメント~

みなさん、こんにちは。
今日は異様な暑さですね。梅雨はどこに行ったのでしょうか、、、??

久々のマネのぼやきです。
本日のテーマは「神大トーナメント」です。

神大トーナメントとは、全部員を4チームにわけ、そのチームでトーナメント戦を行うものです。去年は4チームで神大リーグ戦をしました。リーグ戦では総当たりでしたが、今年は日程の都合でトーナメント戦を行いました。

先週、六甲台グラウンドでトーナメント1回戦を一試合、昨日は関西電力総合運動公園野球場を一日借り、もう一方の1回戦、そして3位決定戦・決勝戦を行いました。

スタメンも各チームのキャプテンが考えて試合を行います。日頃やってる紅白戦とは違い、決められたチームでトーナメントを戦うということもあり、チームの団結・勝ちへのこだわりはとても強く感じられました。



昨日はとてもとても暑く、マネージャーも汗だくな一日でした。そんな中で、声を出し、優勝目指して試合をするみんなは本当に輝いてました!



ミーティングでは、今回の神大トーナメントについてとても有意義なものだったという意見がある一方で、技術面や雰囲気に関する課題も多く見つかりました。
今週末からオープン戦がどんどん入っていきます。この一週間の過ごし方を考えてオープン戦に備えていきたいと思います!

今回はこの辺で終わりとさせていただきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
3回マネージャー山縣でした!
  1. 2017/07/03(月) 15:59:03|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OB戦、OB総会報告

7月1日(土)に六甲台グラウンドにてOB戦が行われました。OB戦には20名ほどのOBさんに参加していただきました。7-1で現役チームの勝利となりましたが、中盤までロースコアのゲーム展開となりました。しかし最後は、現役生の意地をみせ、勝利することができました。





夕方からは4回生と2.3回生が数名OB総会に出席し、OBさんとの親交を深めました。普段あまりお話する機会がない中でこのような会に出席できたことは、非常に良い機会であったと感じてます。毎日野球に打ち込むことができているのはOBさんの支え合ってのことだと改めて感じました。感謝の気持ちを忘れずに、秋リーグでは良い報告ができるよう部員一丸となって日々の練習に取り組んでいきます。

来年も同じ時期にOB戦を開催する予定です。今年以上の方に参加していただけたらと思います。

OB戦、OB総会の報告は以上です。
これからも応援よろしくお願いします!
3回マネージャー山縣でした。
  1. 2017/07/02(日) 19:39:31|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OB戦について

本日のOB戦に参加予定の皆様

本日のOB戦は予定通り開催いたします。11時30分フリー開始、13時プレーボールとなっております。参加される方は11時30分のフリーバッティングに間に合うよう集合をよろしくお願いします。また、OB総会は17時開始です。
  1. 2017/07/01(土) 08:03:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
13年秋季 2位
14年春季 3位
14年秋季 6位(2部降格)
15年春季 1位(1部復帰)
15年秋季 3位
16年春季 4位


部員は現在、選手68人、
女子マネージャー9人
の計77人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (60)
オープン戦 (160)
春季リーグ戦 (197)
選手情報 (35)
練習 (6)
公式戦 (49)
合宿 (9)
定期戦 (15)
秋季リーグ戦 (190)
お知らせ (12)
マネのぼやき (16)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード