FC2ブログ

神戸大学硬式野球部ブログ

選手リレーブログ第4弾~無量小路宗明

こんばんは!
リレーブログ第四弾を引き継ぎます、無量小路宗明です。ふざけているかと思われますが、これがフルネームです。個人情報に関わるため、Yahoo!検索をすることはお控えください。

私はチーム唯一の福井県出身です!今年は記録的な豪雪で、私の地元は200cmの雪が積もりました。全国ニュースで福井県が取りあげられるのも、僕が生きてきて3回ほどなため、嬉しいです。
この時期は、福井ではグラウンドに雪が積もっており、外では練習できませんが、神戸は雪ひとつなく快晴の中練習できています。以前まで寒かった天候も、最近は暖かくなり、思う存分練習に打ち込めています。

もうすぐ3月になり、合宿、OP戦を行って約1ヶ月後にはリーグ戦です。実戦的なメニューも増えていき、いよいよという気持ちです。目標である春季リーグ優勝から逆算し、1日1日本気で練習に取り組んでいきたいと思います。

ちなみに来週から合宿です!6泊7日間の練習泥まみれになるまで頑張ってきます!!

次回は経営学部の後輩、水嶋(水戸第1#10)
です!お楽しみに!!

新3回生 無量小路宗明 (武生#36)

【写真左から、無量小路、水嶋】
スポンサーサイト



  1. 2018/02/26(月) 20:06:58|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき22 ~OB講話~

こんにちは。
今日の昼間は日差しがあり、寒さが少し和らぐ中練習をしました。

マネのぼやき22 ~OB講話~

今日は午前中にOBの平田さん(昭和60年卒)、小川さん(平成2年卒)からお話をしていただき、その後続けて、小川さんには実技指導もしていただきました。

平田さんは2回生の春からリーグ戦にピッチャーとして出場し、4回生の秋リーグでは7勝を上げ、チームを優勝に導かれました。平田さんは主に、大学野球や就職後の経験談をお話ししてくださいました。引退後も野球部の同期・先輩・後輩に助けられることが多くあり、現役時代の人間関係を大切にし、社会人になってからも人とのつながりを重視するように、とのことでした。



小川さんは1回生の春に試合に出場し、チームは優勝。2回生春からレギュラーを獲得し、主力として4年間チームを支えました。今日は技術面での指導を多くしてくださいました。バッティングや守備、走塁などの野球に関連することだけでなく、生活面でのアドバイスなどもいただきました。その後バント練習やリード練習、盗塁練習で実技的な指導もしていただきました。




今日のベースランニングでは、早速小川さんのアドバイスを活かした走塁の練習ができました。

選手に今日の講話の感想を聞きました。
「野球の本当に基本の部分を教えていただき、基礎の大切さを改めて感じました。日頃見落としがちな基本の部分をもっと突き詰めて春リーグに向けてまた頑張っていきたいと思いました」

夕方になるとやはり徐々に冷え込んできました。3月が近づいてきましたが、春の訪れはまだまだ先のようです…。

来週の日曜は多くの国公立大学の二次試験があります。受験生の皆さん、残り1週間悔いの残らないよう頑張ってください!!

先々週から始まった選手リレーブログも是非お読みください!今回は我らがキャプテン、松森さんが担当です!

本日のお相手は、2回生マネージャー野口でした。ありがとうございました!
  1. 2018/02/18(日) 22:46:58|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第3弾~松森颯太

こんにちは!
リレーブログ第三弾、ということで今回担当させていただきます、主将の松森颯太です。
どうぞおつきあいよろしくお願いします!

キャプテンを任され、約4ヶ月が経ちました。
私事ではありますが、高校、大学と2度にわたってキャプテンをさせて頂けることになり非常に身の引き締まる思いで活動しています!
鳥取西高時代と、現神戸大学では、やはりそれぞれの野球スタイルも大きく異なります。
こと大学野球では、“部の組織運営”を主体的に回し、チームを創っていくのも1つの魅力です!
皆で協力し目標を達成できるよう、精進していきたいと思います!

少し触れましたが、私は鳥取西高校の出身です。
そしてここ神戸大学硬式野球部には、「中国会」なるものが存在します。
中国会とは、野球部の中国五県の高校出身者で親睦を深める食事会で、毎年不定期で2、3回ほど開催されています。
昨年は菅野さん(岡山)、槇原さん(広島)などの豪華メンバーに支えられ楽しんできた会も、気づけば僕が唯一の最上回生となりました。
今年のメンバーは、僕(鳥取)+下級生5人(全員広島)


ん、、、全員広島?
広島会じゃねーか!ヴォォォォイイ!!

ということで、来年以降入学予定の皆さん!
特に中国地方、特に中国地方の上の県のみなさん!
我々中国会は、皆さんの入部を心よりお待ちしています!

最後までおつきあいありがとうございました!

次回は、無量小路です。お楽しみに!(武生#36)


新4回生 松森颯太(鳥取西#1)


【写真右から、松森、無量小路】
  1. 2018/02/18(日) 19:52:53|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき21 〜栄養セミナー〜

こんにちは!
地獄のテスト期間が終わり、春休みに入りました。
全員集まっての活気溢れる練習が行われています。


マネのぼやき21~栄養セミナー~


今日は、私が知ってる代で1番のレジェンドOB、坂口さん(今年度引退)のご紹介で、ジムのトレーナーをされている江見亮輔さんに、栄養学について1時間程の講義をしていただきました。江見さん
自身も4年間大学野球をされていたそうです。


3大栄養素+ビタミン・ミネラルを自動車のパーツに例えての説明や、おすすめの食材、プロテインをいかに無駄なく取り入れるかなど、わかりやすく盛り沢山の講義内容でした。






体作りにおいて、運動ももちろん大事ですが、結局食生活が1番影響があるとのことでした。
特に下宿生は栄養管理を自分でしなければいけなくて大変なので、今日の講義はかなり意味があるものだったのではないでしょうか。

ぜひ、今日習ったことを活かして野球をするのに適した素敵な!体になっていってほしいものです。


イチオシ食材は、ブロッコリーらしいです。
私は料理にとても興味があるので、ブロッコリーと鶏肉の炒め物とか、簡単で且つ栄養的にもいいんじゃないかなと思いながら聞いていました。


それでは、本日はここまでと致します。
読んで下さり、ありがとうございました!

2回生マネージャーの工藤でした。


  1. 2018/02/11(日) 18:17:25|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第2弾~浅妻大樹

こんばんは!リレーブログ第2回目を務めさせていただきます、浅妻です。よろしくお願いします!

明々後日2月14日は男性が期待を膨らませ、胸を躍らせる日。そうバレンタインデーです。僕に渡したいという方は、当日朝10時から六甲台グラウンドで受付を開始しますが、混雑することが予想されますので、少しはやめに来られることをオススメします。

冗談はさておき、この度、僕の母校である滋賀県立膳所高校が、春の甲子園に出場することになりました!膳所高校が甲子園に出場するのは実に40年ぶりで、出場が決まったと知ったときは、とても興奮、感動しました。全身真っ白で統一された伝統のユニフォームをまとい、甲子園で膳所高旋風を起こしてくれることを期待しています!

そんな中、先日9日に甲子園球場で行われた、元プロ野球選手による練習会に参加してきました。元阪神の中田さん、下柳さん、桧山さん、関本さん、狩野さんなど、とても豪華なメンバーに指導をしていただきました。今回、僕は捕手部門として参加し、狩野さんにキャッチング、ブロッキング、スローイングの1つ1つの動作を見ていただき、アドバイスをいただきました。また、配球論について教えていただくなど、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

捕手を本格的に始めたのは新チーム開始からですが、春リーグではチームの勝利に少しでも貢献できるように頑張っていきたいと思います。背番号41のこれからに乞うご期待ください!

来週は我らが主将、松森さん(鳥取西#1)がお送りします!読んでくださり、ありがとうございました!

2回生 浅妻大樹 (膳所#41)


【写真左から、松森、浅妻】

  1. 2018/02/11(日) 18:02:24|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手リレーブログ第1弾~末國泰生

神戸大学硬式野球部について、より発信していこうということで、この度選手によるリレーブログを始めることになりました。記念すべき第1回目は2回生、広島男児の末國泰生がお送りします!

新年が明け、1カ月経ちました。
現在チームは、春季リーグ優勝という目標に向けて練習に取り組んでいます。日々、春季リーグでの優勝に近づけているのか、意味のある練習ができているのかという意識を持って野球と向き合っており、最上回生を中心に練習メニューなど工夫しながら活動しています。このように選手が主体となってチーム運営をするところが神戸大学硬式野球部の魅力の1つであると僕は感じています。

また、OBの方々からの寄付のおかげでグラウンドの黒土化工事が終わり、これまでよりも良い環境の中、野球に取り組むことができています。僕のnewグローブもこの良質な黒土グラウンドの誕生に喜んでいます!

僕自身リーグ戦に出場することは未だできていません。そのため戦力としてチームに貢献できるよう、この黒土のグラウンドで思う存分練習し、真っ暗になっても、真っ黒になるまで誰よりも多くノックを受けるつもりです!

チームとしても、応援してくださる方々の期待に応えられる様に"チーム一丸"で頑張っていきます。
この春、神戸大学硬式野球部が魅せる戦いにご期待ください!

次回は琵琶湖男児、浅妻(膳所#41)がお送りします!

2回生 末國泰生(広島国泰寺#33)


【写真左から、浅妻、末國&newグローブ】
  1. 2018/02/04(日) 18:32:26|
  2. 選手リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき20 ~OB講話~

こんにちは!
早いもので新年が始まってもう1ヶ月が経ちました。まだまだ厳しい寒さが続きますが、六甲台では選手たちの元気な声が響いています。

マネのぼやき20 ~OB講話~

今日は朝10時からOBの西谷さん(昭和50年卒)にお話をしていただきました。
西谷さんは、現役時代ピッチャーとして活躍する傍ら1回生の時にはリーグ首位打者のタイトルを獲得し、さらに4回生時にはチームの優勝に貢献されました。大学卒業後は、高校教師として高校球児の育成、さらには兵庫県の高校野球連盟の役員・会長を務めるなど、学生野球に長く関わってこられた方です。

講話では主に西谷さんが現在推奨されているメンタルトレーニングや、体の動かし方などについて実演を交えながら伝授していただきました。また、「集中力」とは何なのか、どのように身につけそれをどのように野球に活かすのかを教えていただきました。

明るい雰囲気でお話ししていただき、選手も興味を持って聞くことができました。





練習の取り組み方や体の使い方、他にも今までにない新しい知識や情報を提供していただき、今後の練習や試合でたくさん取り入れていこうと思いました。選手からも前回とのバレティスとの共通点もあり、これからの練習にぜひ活かしたいという声があがりました。

今週から多くの学部でテストが始まり、勉強に練習に忙しい時期となりましたが、テスト後の春休み、合宿、そして春季リーグ戦へ向けてモチベーションを高めながら来週からも雪に負けず頑張ります!!

以上、2回マネージャー野口のぼやきでした!ありがとうございました。
次回もお楽しみに…!!
  1. 2018/02/03(土) 17:15:18|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
16年秋季 4位
17年春季 4位
17年秋季 4位
18年春季 3位
18年秋季 3位
19年春季 6位

部員は現在、選手75人、
マネージャー8人
の計83人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
オープン戦 (220)
春季リーグ戦 (232)
選手情報 (36)
練習 (6)
公式戦 (59)
合宿 (9)
定期戦 (20)
秋季リーグ戦 (211)
お知らせ (12)
マネのぼやき (33)
選手リレーブログ (49)
入替戦 (5)
購入品紹介 (1)

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード