FC2ブログ

神戸大学硬式野球部ブログ

学部紹介企画 vol.11 ~理学部~

こんにちは!
今日は理学部の紹介です。
今回が学部紹介企画ラストです!
是非読んでみてください。


受験生の皆さま!こんにちは!
この時期は出願先をどこにするかめちゃくちゃ悩むと思います!そんな受験生に我々理学部硬式野球部員が受験するべき学部学科が分かる三つの質問を用意しました!!!


↓↓↓【質問】↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【質問1】

あなたは理系ですか/文系ですか?


理系 →質問2へ
文系 →振り出しに戻る


ーーーーーーーーーーーーーーーー

【質問2】

あなたは何学部志望ですか?

ア 理学部
イ 理学部
ウ 同志社大学理工学部

ア→質問3へ
イ→質問3へ
ウ→中山(四條畷•3)に要相談


ーーーーーーーーーーーーーーーー

【質問3】

③三度の飯より物理が好き

はい→下の診断結果へ
いいえ→振り出しに戻る


ーーーーーーーーーーーーーーーー

【診断結果】


そんなあなたは


「理学部物理学科」


を志望するべきです!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

すみません。茶番はここまでです。ここからは理学部物理学科についての詳しい情報をお届けします。なお惑星学科、生物学科、化学科、数学科の部員は現在いないのでご了承ください。

【物理学科の研究活動】
物理学科には理論物理学、粒子物理学、物性物理学と呼ばれる3つの種類の研究があります。

理論物理学
現代の物理学の問題に対して理論的な側面から研究を行う。研究の対象は宇宙や素粒子、物質の性質な様々

粒子物理学
物質を構成する最小単位である素粒子やそれに働く力について実験的な研究を行う。未だに解明されていないことが多く興味深い。

物性物理学
物性物理学にはさらに4種類の研究室が存在し、それぞれが異なる実験方法で研究を行っている。物質の性質、新奇の物理現象を観測する事を目的に研究がされている。



【物理学科野球部員情報】

 
⭐安谷佳将(砺波•5)

〈身長〉

193cm


〈志望動機〉

工学部では学べない物理の専門的な学習をしたいと考えて、素粒子系の研究に強みを持っている神戸大学の理学部物理学科を志望しました。また、高校の教員になりたいという気持ちがあったため、理科の教員免許の取得が可能なことも理学部を選んだ理由です。


〈編入について〉

編入学とは、大学2年生終了までの学習内容で入試を行い、他の大学へ大学3年生から途中入学することをいいます。科目はほとんどの大学では専門教科と英語の2つだけ(たぶん)で勉強は大学入試に比べてやり易く、高校の勉強が合わなかった人にはうってつけだと思います。僕のセンター試験の得点率は62%で神戸大学の前期試験を受けることもできない点数でしたが、なんやかんやで今は神戸大学の学生です。

また編入生に対して神戸大学の硬式野球部はとても優しく受け入れてくれます!(特に僕が!)途中入学だからと遠慮することなく、野球をしたい気持ちがあるなら、ぜひ硬式野球部に入ってもらえたらと思います!


⭐中山大輝(同志社•3)

〈志望動機〉

自分の母校である名門DC社大学では機械システム工学科に所属していました。仮面浪人の1年間でとにかく神戸大学に入りたいという気持ちが膨らみ、工学部機械工学科と迷ったのち、センター試験の配点の割合が高く、物理の先生になれそうな理学部物理学科を選びました。入学前に先生になりたい気持ちは無くなりましたが、今も元気に勉強してます笑

理学部1

〈メッセージ〉

物理学科には本気で物理に取り組み物理論に没頭するもの、バイトやサークル、勉強をバランス良くこなす人、そして体育会での活動をメインにしている人まで以外と多種多様です!さらに1学年30〜40人なので名前知らない人がおるなんてことはありません!高校のクラスみたいな感じですね!

理学部野球部員は絶滅危惧種です!入ってきたら安谷コーチがめちゃくちゃご飯連れて行ってくれます!絶対後悔しないので、是非理学部へ!

理学部2
【写真:安谷(砺波・5)中山(四條畷・3)】
理学部3
【右の写真:宇宙から飛んできている粒子を観測する装置】

茶番が長かったですが最後まで読んでくださってありがとうございました!

理学部担当:中山(四條畷•3)


今回は理学部の紹介でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
学部紹介企画はいかがでしたか?
皆さんの役に立つことができていたらうれしいです。
今回でこの企画は終了ですが、これからもブログで様々な企画をしようと思っています。
楽しみにしていてください!
スポンサーサイト



  1. 2020/01/30(木) 19:55:31|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学部紹介企画 vol.10 ~経営学部~

こんにちは!
今日は経営学部の紹介です。
是非読んでみてください!


経営学部を目指している受験生の方々へ、神戸大学経営学部について以下の3つのテーマに分けて説明したいと思います!

まずは、経営学部の配点と方式について説明します。

経営学部の募集は前期のみで定員は220人です。後期入試は行っておりません。
配点については、センター試験が375点、2次試験が350点の合計725点となっています。
詳しくは以下の表のようになっています。

経営1

経営学部の選抜方法は少し特殊で、センター優先と2次優先、センター・2次総合の3つに分かれています。
センター優先は学部の指定した教科、科目の成績(900点満点)の高得点者、募集定員の約30%が選抜されます。
次に2次優先は、2次試験の国語、数学、英語の成績の合計点の高得点者、募集定員の約30%が選抜されます。(センター優先で選抜されたひとを除く)
最後に、センター・2次総合はセンター優先、2次優先で選抜された人を除き、センター試験と2次試験の合計725点満点で成績上位者(募集定員の約40%)が選抜されます。

経営学部は上記のような選抜方式なので、センター試験で思うような得点が取れなかった人でも、2次試験で頑張れば合格できる可能性があります。また、記述試験が苦手な人でもセンター試験の成績が良ければ合格できるので、対策もしやすいと思います。
硬式野球部には現在8名の経営学部生がいますが、センター優先が4名、2次優先が1名、センター・2次総合が3名と、選抜方式をうまく活用して合格しています!
参考として各選手の得点を以下の表で示します。

経営2

次に、私が神戸大学経営学部を受験した理由を2つ紹介します。

1つ目は、経営学部は神戸大学における看板学部の一つであり、最先端の経営学を学べると思ったからです。商いの種類を分けて学ぶことを主とする商学部ではなく、経営の内部のマネジメントを主として学ぶ経営学部で学びたいと考えてこの学部を受験しました。経営学部は数が少ないため、経営学を専門的に学びたいと思い受験する方も多いと思います。

2つ目は、校舎が洋風の美しい建物となっており、また、キャンパスも神戸の中心である三宮から3駅の六甲に位置するため、充実した大学生活を送ることができると思ったからです。私は大学付近で下宿をしていますが、キャンパスが阪急六甲駅から近いため、大阪府や京都府などから通っている学生も多いです。


最後に、神戸大学経営学部の魅力を紹介します。

神戸大学の経営学部は日本で初めての経営学部で、とても歴史のある学部です。経営学部では、経営学分野、会計学分野、市場科学分野の3つの分野に分けられており、それぞれの分野でたくさんの専門的な授業を受けることができます。学びたいことが決まっている人はもちろん、様々な授業があるため、経営学に興味がある程度の方でも、本当に学びたいと思えることに出会えると思います。

また、環境面でも様々な魅力があります!
経営学部生が普段利用する六甲台本館は西洋風のきれいな建物で、国の有形文化財に登録されています。本館だけでなく、社会科学系図書館にはハリーポッターの世界を彷彿とさせるような閲覧室があり、神戸大学の自慢の一つです!

経営3
【写真:経営学部所属部員たち】

神戸大学の経営学部では、きれいな校舎で経営学を専門的に学ぶことができ、充実した大学生活を送ることができると思います。受験生の皆さんはセンター試験も終わり、2次試験まであとひと踏ん張りだと思いますので、最後まで諦めず頑張ってください!!


経営学部担当:大室(基町・2)


今日は経営学部の紹介でした。
明日、この企画のトリを飾るのは理学部です。
お楽しみに!
  1. 2020/01/29(水) 17:08:54|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学部紹介企画 vol.9 ~経済学部~

こんにちは!
今日は経済学部の紹介です。
是非読んでみてください!


経済1

志望理由
センターの判定でよかったことと、数学選抜や英数選抜などいろんな配点で取ってくれるので、合格の可能性が高いと思ったから。あとは人数が多いので、友達がいっぱいできると思ったからです。

アピール
この世の中の事柄に経済学というのは多く絡んできます。例えば、国の為替の動きやスポーツ会社が製品の生産量をどうするべきか考えることにも経済学を用います。
このように経済学を学ぶことで、数式やグラフなどを使って、国の景気変動や会社のとるべき行動などを考えることができます!

そして、学年が上るにつれて自分で選択して授業を取れるので、自由に時間をつくれて、練習する時間も確保できます!

何より魅力的なのは、体育会系の部活の人が多く、とても個性豊かな友達が出来て、楽しい大学生活を送れます!

先輩、後輩にも経済学部生が多く、野球部の一大派閥になっています!

受験生の皆さん!ぜひ、経済学部と硬式野球部に入って、楽しい大学生活を一緒に送りましょう!

経済2
【写真:引退された4回生を含む4学年の経済学部部員】


経済学部担当:大西(姫路西・2)


今日は経済学部の紹介でした。
この企画も、残すは経営学部と理学部だけです。
明日もお楽しみに!
  1. 2020/01/28(火) 18:31:57|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学部紹介企画 vol.8 ~法学部~

こんにちは!
今日は法学部の紹介です。
ぜひ読んでみてください!


1.自己紹介
こんにちは。僕は法学部一回生の齋藤大地です。ポジションは内野で、アピールポイントは肉体美です。では今回は法学部の1日を紹介します。

2.法学部の1日
朝起きて、一限に間に合いそうなら、急いで支度して学校に向かいます。法学部の授業は比較的少なく、さらに出席確認がない授業も多いため、自分に弱い僕は負けてしまうことが多々あります。今年からはしっかりしたいです。二限が終わるとお待ちかねの昼食タイムです。この時間は1日の中でもかなり好きな時間です。午後の授業が終わると、野球の練習があります。全体練習は4時ぐらいまでなのでそのあとは自主練となります。この時間は自分の好きなことを好きなだけ練習できます。夜になるとバイトに行きます。僕は塾の先生をしています。バイトが終わって夜ご飯を食べたら、ジムでトレーニングをしています。このように野球漬けの1日ですが、2020年は勉強も頑張りたいと思っています。

3.なぜ法学部にしたのか
僕は前期で京都大学に落ちてしまい、浪人はしたくなかったので、後期試験でギリギリ神戸大学に入れました。なので、法学部にした理由は実はありません。

4.法学部の魅力
この一年間法学部生として過ごしてきて、「法学部で良かったなぁ」と思ったことが1つあります。それはみんなに「かっこいいなあ!」と言われるところです。
さて、冗談はこのくらいにして、法学部の特徴として一つめは、授業のレベルがすごく高いことです。とても優秀な教授の授業を受けられるので、毎回新しいことを学ぶことができ、面白いです。二つめは三年生から司法コース、企業行政コース、政治国際コースに分かれることです。それぞれで、取る授業や、単位数が変わります。三つめは大学院がとても優秀だということです。もし司法試験に受かりたい!という人は、是非神戸大学法学部をお勧めします!

5.センター試験得点率&判定
法学部センター


S__18145290.jpg
【写真:齋藤(明星・1)林(茨木・1)】

さいごに、神戸大学硬式野球部には2人の優秀な法学部生がいます。みなさんが法学部に合格し、野球部に入った暁には、この2人が勉強を教えたり、ご飯に連れて行きます!

法学部担当:齋藤(明星・1)


今日は法学部の紹介でした!
自己紹介や一日の流れまであって、個性が出ていましたね。
明日は経済学部の紹介をします。
お楽しみに!
  1. 2020/01/27(月) 15:25:55|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マネのぼやき ~練習初め~

こんにちは!
1月だとは思えない暖かい気候で、部員一同より練習に励んでいます。


マネのぼやき ~練習初め~


1月20日に今年初めての全体ミーティングを行いました。監督、コーチ、3回生を中心とし、今年の目標を発表をし、部員全員が同じ意識を持って練習をスタートさせることができました!

年が明けて、体重を増やした選手、増やすつもりはなかったのに増えてしまった選手などオフ期間はそれぞれが違った過ごし方をしていた様です。


12月の基礎練習、オフ期間の自主練習を乗り越え、フリー打撃ではより一層快音が鳴り響いています!

この調子で冬練習を乗り越えてほしいですね。

S__38445100.jpg

【写真:今年最初の全体練習の様子】

マネージャーも寒さに耐え、元気に頑張っています!

S__38445102.jpg

【写真:練習中のマネージャーの様子】



部員の体験談をもとにしたセンター試験対策企画、ご覧いただけたでしょうか。
受験を経験された方、懐かしく思われたのではないでしょうか。
受験生は少しでも参考になれば幸いです。
まだまだ二次対策の受験企画も続きます!ぜひご覧ください!


最後になりましたが、今年もご支援ご声援のほどよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回のマネのぼやきは1回生・正生でした!


(1年・マネージャー・正生夏海)
  1. 2020/01/26(日) 21:55:29|
  2. マネのぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学部紹介企画 vol.7 ~工学部②~

工学部第2弾では、応用化学科と電気電子工学科の紹介です。
是非ご覧ください。


〈応用化学科〉
こんにちは!
今回は工学部・応用化学科を志望している受験生の皆さんに向けて、学科に所属している部員の声をもとに、この学科について紹介します。是非志望大学・志望学科選びの参考にしていって下さい。

1 受験の配点と方式
 応用化学科は前期後期計106名の定員を募集しています。配点については、前期の点数は以下の表にあるように、センター試験375点・二次試験425点となっております。後期日程では、センター試験600点・二次試験200点です。
 参考までに学科に所属している選手たちのセンター試験の点数を以下の表にしてみました。
タイトルなし

2 応用化学科を選んだ理由
・化学に興味があったから。(池田・3)
・材料工学・金属に興味があったから。(若宮・2)
・興味があることに一番近かったから。(岡崎・1)
・理系科目の中で化学が一番好きだったから。(三輪・1)

3 この学科の魅力
 神戸大学工学部応用化学科は、結論から言うと、非常に多くの研究分野の選択肢が与えられているということが魅力的です。
実際にこの学科では、物理化学、無機化学、分析化学、有機化学、高分子化学、移動現象論、プロセス工学、分離工学、反応工学、生物化学工学などの研究分野があります。1年生ではこれらの分野に通ずる基礎的なことを学び、2・3年生でそれぞれの専門分野を深く学びます。また、3年次では各分野ごとで本格的な実験を行います。そして4年生になると、研究室に所属します。この学科は化学の色が強いですが、移動現象論や反応工学など、物理・数学の理論が大いに活かせる分野もあるので非常に面白いです。是非、化学に興味のある受験生に皆さん、興味がある分野がある受験生の皆さんは応用化学科の門を叩くことを強くお勧めします!長い受験勉強もあと少しです。最後まで強い意志を貫いて受験本番で実力を発揮できるよう頑張って下さい!応用化学科、そして硬式野球部で皆さんの入学をお待ちしております!
若宮2
【写真:若宮(八戸・2)】


応用化学科担当:若宮(八戸・2)


〈電気電子工学科〉

今回は工学部・電気電子工学科を目指している受験生の皆さんに、電気電子工学科について3つの項目について説明したいと思います。

⦁受験の配点と方式
電気電気工学科は前期・後期合わせて93名の定員を募集しています。
配点については、前期ではセンター試験が300点、個別学力試験が500点となっており、後期ではセンター試験が550点、個別学力試験が250点となっております。
参考として電気電気工学科に所属している選手たちの得点を以下の表に示します。
電電1



⦁その学部を選んだ理由
建築志望だったが、センター試験の国語が56%だったためセンター試験の割合の低い電気電子科にした。(3・大村)

センター試験が悪かったことも理由の一つだが、浪人して勉強を重ねるにつれて電気系を学ぶことに興味を持ったから。(2・岩岡)

電気電子工学科は電気機器や電気回路の勉強だけではなく、プログラミングや人工知能などの幅広い分野の勉強ができると聞いたので電気電子工学科を選びました。 (1・水谷)


⦁魅力
神戸大学電気電子工学科は電子物理と電子情報の2つの分野について深く学びます。
1年生ではさまざまな分野の基礎を学びます。2、3年生で専門分野を広く学び、4年生でゼミや研究をします。電気電子と聞くと、電気回路や電磁気学をイメージしがちだと思いますが、プログラミング等の情報系の科目、半導体、電気電子材料、集積回路、情報通信、プラズマ、パワーエレクトロニクス、オプトエレクトロニクスなど非常に多岐にわたる分野の科目を学ぶことができます。また、実験を通して自分たちの身の回りの物理現象について知ることができます。多くのことを学び、経験したいという方はぜひ電気電子工学科に入ることをお勧めします。受験までもう少しです。最後まで全力尽くして下さい!
電電2


電気電子工学科担当:岩岡(膳所・2)


今日は工学部の紹介でした!
無事、工学部の紹介が出来てよかったです。
ちなみに昨日できなかったのは、この企画を担当しているマネージャーのスマホの故障のせいです。
工学部のファイルをスマホに保存していたため載せることが出来ませんでした。
すみません。
まだスマホの修理はできていませんが、パソコンで掲載は続けますのでお楽しみに!
(明日はお休みです。)
  1. 2020/01/25(土) 17:39:01|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学部紹介企画 vol.6 ~工学部①~

こんにちは!
今日は工学部の紹介です。
工学部は6つの学科に分かれているので、2つに分けて紹介します。
情報知能工学科は所属している部員がいないため紹介がありません。
ご了承ください。
第1弾は、機械工学科と市民工学科と建築学科です。
是非読んでみてください!


〈機械工学科〉
田代1

●志望理由
将来自分のやりたいことが機械系のことだからです。

●機械工の魅力
物理や数学の授業が多く、1回生から実習があるので興味のある人はとても有意義な学校生活が送れると思います。

受験生の皆さん、頑張ってください!!
そして、ぜひ神戸大学工学部機械工学科へ!


機械工学科担当:田代(大手前・1)


〈市民工学科〉

・センター得点率&判定
市民工1


⦁学部学科に入った理由
1番大きな理由は地球環境や自然のことについて学んでみたいということでしたが、市民工学という学問が広いので、それに関連する色んなことが学べるということで受験時にはぼやっとしていた自分が学びたいことがより具体的に考えられるのではないかと思ったことも大きな要因です。

⦁学部学科のアピール
僕の志望動機にも書きましたが市民工学科では、本当に色々なことが学べます。授業も構造工学系、水工学系、地盤工学系、計画系、環境系と5つの分野を履修するので自分のやりたいこと、学びたいことがより具体的に見えてくると思います。僕自身も大学に入る前はざっくりと環境系のことが学びたいと思っていましたが現在は構造工学系や水工学系の科目もおもしろいと感じたりもしています。
野球部員としても、工学部は忙しくて練習出来なさそうと思われるかもしれませんがそんなことはありません。特に2回生時はほかの学科よりも多く練習時間が確保できると思います。
最後に「市民工学科ってなにすんの?」という風に思われてる方が多いと思いますがそれもそのはず、色んなことを学んでいるので将来のことがざっくりとしか決まってない人(あるいはしっかり決まっている人も)ぜひ市民工学科を目指しましょう!

市民工
市民工3

元帥
【写真:加藤(西京・2)】


市民工学科担当:加藤(西京・2)


〈建築学科〉

工学部建築学科を目指す高校生へ

1,センター試験得点率&判定
建築1

2,工学部建築学科を選んだ理由
武田有美子(西大和学園・3)
高校生の頃から建築に携わる仕事がしたいと思っていたから。
デザイン、思想など工学部っぽくないことも学べるイメージがあった。

藤原涼太(寝屋川・1)
工学部で一番かっこいいから。

山田勇斗(四條畷・1)
家が好きで、自分で考えて建ててみたいと思ったから。

3,建築学科の魅力
課題は結構出るが友達と過ごす時間が長いため、親睦が深まります。
自分で考えてデザインする授業もあります。
忙しいですが、工学部で一番魅力的でカッコいい学科です!!
建築2
【写真:製図をする山田(四條畷・1)】


建築学科担当:山田(四條畷・1)


工学部第1弾は以上です!
いかがでしたか?
次のブログで応用化学科と電気電子工学科の紹介もしますので、読んでみてください。
  1. 2020/01/25(土) 15:45:51|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学部紹介企画 vol.5 ~農学部~

こんにちは!(こんばんは、かもですが)
今日は農学部の紹介をしてもらいます!
あれ?工学部じゃないの?と思われた方!
毎回読んでいただきありがとうございます。
諸事情により、順番が変わりまして先に農学部にしてもらうことになりました。
ぜひ、読んでください!


こんにちは、神戸大学硬式野球部における農学部紹介です!!
野球部には現在 5 人の農学部生が所属しています。

農学部1

【写真:奥から時計回りに、小林、平出、大倉、西村、文元】

早速メンバー紹介をします。

四回生 文元貴允 内野手 高槻高校 生産環境工学コース
※春からは院に進学し、学生コーチとして残留を表明
農学部2


三回生 大倉元輝 投手 郡山高校 環境生物学コース
※2020 年4月より応用機能生物 学コースに名称変更
農学部3


三回生 小林祐介 外野手 天王寺高校 応用生命化学コース
農学部4


二回生 平出一鷹 投手 天王寺高校 応用動物学コース
農学部5
※写真は農学部の活動と関係ありません

一回生 西村晃太 外野手 茨木高校 応用植物学コース
農学部6



農学部には、①食料環境システム学科、②資源生命科学科、③生命機能科学科の3学科があ り、それぞれが二つのコースを所有しています。 ① 生産環境工学コース、食料環境経済学コース ② 応用動物学コース、応用植物学コース ③ 応用生命化学コース、環境生物学コース(応用機能生物学コース)


受験の際にはこの6つのコースを希望順に提出しなければならないのですが、注意点があります。
自分の行きたいコース順に出しましょう。
なぜかと言うと、農学部全体で点数の高い順に合格者が決まっていき、合格者のなかでコースが希望順に決まっていくからです。
 なので、入りやすそうなコースとかでなく、自分が本当に行きたいコースを第一希望に書きましょう!

入学後が不安な受験生たち、安心してください。よく見ると現所属部員のコースがバラバラですね! 今は同じコースに先輩も後輩も居ないので、もし後輩ができでもしたら、それはそれは可愛がってくれることでしょう! 単位の情報や過去問をくれたり、ご飯に連れて行ってくれることは間違いないでしょう! 唯一所属部員のいない食料環境経済学コース志望の方、ご安心ください。 同学科の文元コーチが好待遇で迎えてくれることでしょう。


ここで野球部における農学部の現状をお伝えしたいと思います。 「農学部は理系じゃない」 (工学部) 「標高と優秀さは比例する」(経営学部) ※農学部は一番標高の低いところにあります。言い換えれば、駅からの登山が最も少なくて済むということです。 「無のう学部」(多数) 以上、私が入部以来投げつけられた言葉です。なぜか農学部のヒエラルキーは低いように思います。理系といえば工学部、神大といえば経営学部と思い込んでいる人間が実に多いこと。彼らは神大農学部について何一つわかっていません。

そもそも「農学部」は 33 大学にしかなく、近畿地方には5大学しかありません。(Wikipedia より) 意外と希少な学部です。 ですので、大変意欲の高い学生が集まっているよう思います。 現所属部員の入学動機を聞いてみても

文元:機械系に進もうと考えていたところ、農業機械という分野に特化している学科がある のを知り、目標ややることがイメージしやすくおもしろそうだったから。

大倉:工学部と悩んでいて自分は無機物より有機物に魅力を感じた。センター試験の国語の 配点が高く、社会の配点が低いことで自分には農学部の方がイージーだと思った。

小林:食品や栄養に興味があって、将来食品開発の仕事をしたいと思い、農学部ならそれに ついて学べると思ったから。

平出:幼いころから自然、生物が好きだった。高校の修学旅行の北海道で酪農家に民泊した ことで第一次産業、畜産や酪農に携わる仕事や研究がしたいという思いが強くなった。

西村:定年退職後農家になりたい。

というように、一名を除きしっかりとした志望動機があることがわかります。


農学部というからには、もちろん農場も所有しています。
農学部7
農学部8
農学部9


加西市というところにおよそ 40ha の農場を所持し、米や野菜や果樹はもちろん、神戸大学 独自のブランドを持つ但馬牛(神戸牛)も生産しています。

応用植物学コースのみは一回生から実習がありますが、基本は三回生に実習があります。日 帰りだったり、2 泊 3 日だったり、月に一回だったり 2,3ヶ月に一回だったりコースによって違いはありますが、他の学部ではできない貴重な体験ができます!!


そして私が最も推している点は、友達が必然的にできるということです。 どういうことかと言いますと、各コース多くても 40 人程度しかおらず、コース全員でだいたい同じ授業を受けるため、高校のクラスのような感覚です。 他の学部では絶対にそうはなりません。 大教室で一人でポツンと授業を受けることも、食堂で一人でスマホを見ながらご飯を食べ ることも、テスト期間頼れる友達がおらず一人で勉強せざるを得ないこともほとんどあり ません!

農学部で素晴らしい学生生活を過ごしましょう!

最後に入試データを載せておくので参考にしてください! 農学部と野球部で皆さんを待っています!
画像1



農学部担当:平出(天王寺・2)


今回は、農学部の紹介でした。
明日は、明日こそ、工学部の紹介です!
(また変更になりませんように)
お楽しみに!
  1. 2020/01/24(金) 20:30:09|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学部紹介企画 vol.4 ~国際人間科学部②~

国際人間科学部第2弾です!
発達コミュニティ学科と子ども教育学科の紹介をしていきます!
ぜひ読んでみてください!


〈発達コミュニティ学科〉
  


前期はセンターと2次試験の配点は1:1で2次試験の科目は国語か理科を選ぶことができ、文系理系どちらからも受験できます。またAOでの入学試験があることもこの学部の特徴です。実際に部員の半分はAO入試で合格しています。
 
この学科を目指した理由
運動心理やバイオメカニクスなどスポーツや運動に関わることを学ぶことができる学部は珍しく面白そうだったから。 
 
この学科の特徴
学科生の半分近くがAO入試で入ってきているのでスポーツや音楽、美術、ダンスなどの様々な才能を持った個性的な学生が多いです。2年次にコースに分かれると各コース人数が少ないので同じコースの人同士仲が良いのも特徴です。 
 
【写真:上段 森本(奈良女子大学附属・1)瀬野(高津・1)丹波(畝傍・1)藤井(北野・2)下段 小嶋(長野・2)井上(畝傍・3)】


発達コミュニティ学科担当:藤井(北野・2)




〈子ども教育学科〉


国際人間科学部子ども教育学科についての紹介をしたいと思います。
 
1,受験の配点と方式
子ども教育学科では、前期39名、後期11名、計50名の定員を募集しています。
配点については、前期ではセンター試験400点、個別学力試験400点で、後期はセンター試験400点、個別学力試験200点となっています。
子ども教育学科は文理どちらからも受験が可能で、私の学年は前期合格者39名中7名が理系受験でした。
参考として人数は少ないですが、子ども教育学科に所属している部員のセンター試験得点率と判定を載せておきます。


 
2,この学科を選んだ理由
私がこの学科を選んだのは、幼稚園の先生になりたかったからです。私は元々理系で、高校3年の5月くらいまでは薬学部志望でしたが、自分が本当にしたいことは何なのかと考えて希望学部を変更しました。
しかし、理系では入れる教育学部(数学・理科専攻は除く)はあまりなく、理系でも入れて幼児教育の道に進める大学を探して出会ったのが、神戸大学の子ども教育学科でした。
私と同じように、理系だけど教育系に進みたいという人がいたら是非神戸大学を候補に入れてみてください!
 
3,子ども教育学科の魅力
この学科の魅力としては、神戸大学が総合大学なので教育大学とは違っていろいろな学部の人と関わりながら教育の勉強が出来るところがあります。また、教育大学だと教師一本になりがちですが、この学科では違う進路に進む人も多く、まだ教師になるか迷っている人にも合った環境で勉強できます。
もう一つは学部の特色なるのですが、留学にいけるというのも魅力の一つです。国際人間科学部では、GSPというプログラムが必修になっており、留学をさせてもらえるので興味のある人は是非国際人間科学部も検討してみてください。
また、子ども教育学科は全員で50人とあまり多くないので学科全体が仲良しです。私の学年は1回生の時におそろいのスウェットを作ったり、学科で六甲祭に出店したりしました!
 
最後になりましたが、受験生の皆さん、あと少しです。
諦めずに頑張ってください!
神戸大学で待っています。


【写真:森野(彦根東・2)】
(保育内容研究という授業での写真です。)


子ども教育学科担当:森野(彦根東・2)


今日は国際人間科学部の紹介でした!
今日はブログが2つだったので明日はお休みにします。
明後日は工学部の紹介です!
お楽しみに!
  1. 2020/01/22(水) 19:28:06|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学部紹介企画 vol.3 ~国際人間科学部①~

こんにちは!
今日は国際人間科学部の紹介です。
国際人間科学部は学科が4つに分かれているので、ブログを2つに分けて紹介します。
まず、第1弾はグローバル文化学科と環境共生学科の紹介です!




〈グローバル文化学科〉


国際人間科学部グローバル文化学科(グロ文)とは??
 
①その学部の受験の配点、方式説明
まず二枚目にある表をご覧ください。このように、我がグロ文はセンターと二次の比率が同じなため、センター逃げ切り型が主で文系には心優しいセンターの社会科目の配点が高めです。また二次では国語、英語の配点が数学の2倍ということもあり、数学が苦手な方も受かる可能性が高い学科と思われます。総じて、グロ文の傾向は「文系なら文系らしく文系科目で戦え!」ということです。
 
 
②その学部に入った理由
私は高校時代から海外の時事問題に興味があったためです。今や急速にグローバル化が進み、海外との連携が必須となっております。その流れに間違っても乗り遅れないように「今」という時代に目を向ける学科として私はこの学科に入ろうと考えました。またこの学科では「学びたいものが学べる」場所としてもすごく興味がわきました。詳しくは③をご覧ください。
 
③学部の魅力アピール
②でも言ったように、この学科ではIT、プログラミングのような機械系、コミュニケーション論を含む言語系、また歴史、文化などや、経済、公民までも幅広く学べる場所です。「今しっかり学びたいモノが決まってない」という方にはこの学科を特にオススメします!


 【写真:佐藤(川西緑台・2)野田(修道・1)】


(国際人間科学部グローバル文化学科に所属する部員の得点率、及びセンター、二次の配点)

 
グローバル文化学科担当:佐藤(川西緑台・2)




〈環境共生学科〉


今日は何をしているのか分からないとよく言われる環境共生学科を紹介していきたいと思います!


まずは環境共生学科の配点について説明したいと思います。
文系受験と理系受験の2パターンがあり、それぞれで配点が違います。


文系受験の場合センター試験と二次試験の配点率は同じです。特徴として意外にも数学の配点が高めなので文系とはいえしっかりと数学も勉強しておきましょう。センター試験の目安としては8割に少し届かないぐらいで合格した人が多い印象ですので神戸大学経営学部を目指していたが8割に少し届かなかったという方などは是非進路を環境共生に切り替えてみてはいかがでしょうか。


理系受験の場合は2次試験が55%で文系よりはやや二次重視ではありますが、理系にしてはセンター試験の比率がかなり高いのでまずはセンター試験に集中しましょう。文系受験と違い二次試験は国語ではなく理科です。


また、文系が8人、理系が9人と少ない定員ではありますが後期受験もあり、文系受験はセンター試験と小論文、理系受験はセンター試験と数学の個別試験の成績で決まります。どちらもセンター試験の配点比率が58%ですが、個別試験の差が合否を大きく分けるのは間違いありません。


  
次に私が神戸大学国際人間科学部を志望した理由を述べたいと思います!


僕が志望した1番の理由は様々な分野を選択して学べるという点です。自分はもともと国公立大学で経営学あるいは社会学を学びたいと思っていましたが、センター試験で8割を切ってしまい神戸大学の経営学部の受験を断念せざるを得ませんでした。さらにあまり社会学を学べる国公立大学もなくどこを受験するかギリギリまで迷っていました。そんな時環境共生学科で学べる様々な分野の中に社会学を見つけました。これが決め手となって自分はこの学部を受験することを決めました。一度ネットなどでどんな分野が学べるのかを調べてみると自分に合った面白いジャンルが見つかるかもしれません。僕のように学部選びに迷っている人は是非!
 
最後に環境共生学科の魅力をお伝えします!


国際人間科学部の最大の特徴は海外に留学できることです。野球部に在籍しながら貴重な体験ができるのが魅力です。環境共生学科はというと、学科全体として文系・理系の両方の生徒がおり、学習分野も様々です。よって、幅広い分野の学問を学ぶことができ、そこから2年時に専門分野(数学系、理科系、社会系、文理融合系)を絞っていく形になるので、これからやりたい勉強を見つけたいという人にはオススメの学科です。また、環境共生学科では教員免許の取得(中・高の数学、理科、社会、家庭科)も可能で、教師を目指す学生が多く在籍しています。そのため、比較的人格の整った生徒が多い気がします。加えて、単位取得がとても楽な学科の一つなので、留年や再履修に悩まされることが少ないです。
 【写真:石川(三国丘・2)福井大(長田・2)in鶴2キャンパス】


神戸大学国際人間科学部にはこのような他学部にはないたくさんの魅力があります!
今が1番苦しい時期ではあると思いますが、みなさんが合格を掴み取って環境共生学科から野球部員が1人でも多くやってきてくれることを楽しみにしています!
頑張ってください!


環境共生学科担当:福井大(長田・2)




次のブログでは、発達コミュニティ学科と子ども教育学科の紹介をします!
そちらもぜひ読んでみてください下さい!
  1. 2020/01/22(水) 19:18:26|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
16年秋季 4位
17年春季 4位
17年秋季 4位
18年春季 3位
18年秋季 3位
19年春季 6位

部員は現在、選手75人、
マネージャー8人
の計83人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
オープン戦 (232)
春季リーグ戦 (232)
選手情報 (36)
練習 (6)
公式戦 (67)
合宿 (9)
定期戦 (20)
秋季リーグ戦 (225)
お知らせ (14)
マネのぼやき (46)
選手リレーブログ (49)
入替戦 (5)
購入品紹介 (1)
ご挨拶 (1)
受験生応援企画 (4)
新成人の抱負 (1)
学部紹介 (11)
新入生への勧め (4)

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード