FC2ブログ

神戸大学硬式野球部ブログ

学部紹介企画 vol.3 ~国際人間科学部①~

こんにちは!
今日は国際人間科学部の紹介です。
国際人間科学部は学科が4つに分かれているので、ブログを2つに分けて紹介します。
まず、第1弾はグローバル文化学科と環境共生学科の紹介です!




〈グローバル文化学科〉


国際人間科学部グローバル文化学科(グロ文)とは??
 
①その学部の受験の配点、方式説明
まず二枚目にある表をご覧ください。このように、我がグロ文はセンターと二次の比率が同じなため、センター逃げ切り型が主で文系には心優しいセンターの社会科目の配点が高めです。また二次では国語、英語の配点が数学の2倍ということもあり、数学が苦手な方も受かる可能性が高い学科と思われます。総じて、グロ文の傾向は「文系なら文系らしく文系科目で戦え!」ということです。
 
 
②その学部に入った理由
私は高校時代から海外の時事問題に興味があったためです。今や急速にグローバル化が進み、海外との連携が必須となっております。その流れに間違っても乗り遅れないように「今」という時代に目を向ける学科として私はこの学科に入ろうと考えました。またこの学科では「学びたいものが学べる」場所としてもすごく興味がわきました。詳しくは③をご覧ください。
 
③学部の魅力アピール
②でも言ったように、この学科ではIT、プログラミングのような機械系、コミュニケーション論を含む言語系、また歴史、文化などや、経済、公民までも幅広く学べる場所です。「今しっかり学びたいモノが決まってない」という方にはこの学科を特にオススメします!


 【写真:佐藤(川西緑台・2)野田(修道・1)】


(国際人間科学部グローバル文化学科に所属する部員の得点率、及びセンター、二次の配点)

 
グローバル文化学科担当:佐藤(川西緑台・2)




〈環境共生学科〉


今日は何をしているのか分からないとよく言われる環境共生学科を紹介していきたいと思います!


まずは環境共生学科の配点について説明したいと思います。
文系受験と理系受験の2パターンがあり、それぞれで配点が違います。


文系受験の場合センター試験と二次試験の配点率は同じです。特徴として意外にも数学の配点が高めなので文系とはいえしっかりと数学も勉強しておきましょう。センター試験の目安としては8割に少し届かないぐらいで合格した人が多い印象ですので神戸大学経営学部を目指していたが8割に少し届かなかったという方などは是非進路を環境共生に切り替えてみてはいかがでしょうか。


理系受験の場合は2次試験が55%で文系よりはやや二次重視ではありますが、理系にしてはセンター試験の比率がかなり高いのでまずはセンター試験に集中しましょう。文系受験と違い二次試験は国語ではなく理科です。


また、文系が8人、理系が9人と少ない定員ではありますが後期受験もあり、文系受験はセンター試験と小論文、理系受験はセンター試験と数学の個別試験の成績で決まります。どちらもセンター試験の配点比率が58%ですが、個別試験の差が合否を大きく分けるのは間違いありません。


  
次に私が神戸大学国際人間科学部を志望した理由を述べたいと思います!


僕が志望した1番の理由は様々な分野を選択して学べるという点です。自分はもともと国公立大学で経営学あるいは社会学を学びたいと思っていましたが、センター試験で8割を切ってしまい神戸大学の経営学部の受験を断念せざるを得ませんでした。さらにあまり社会学を学べる国公立大学もなくどこを受験するかギリギリまで迷っていました。そんな時環境共生学科で学べる様々な分野の中に社会学を見つけました。これが決め手となって自分はこの学部を受験することを決めました。一度ネットなどでどんな分野が学べるのかを調べてみると自分に合った面白いジャンルが見つかるかもしれません。僕のように学部選びに迷っている人は是非!
 
最後に環境共生学科の魅力をお伝えします!


国際人間科学部の最大の特徴は海外に留学できることです。野球部に在籍しながら貴重な体験ができるのが魅力です。環境共生学科はというと、学科全体として文系・理系の両方の生徒がおり、学習分野も様々です。よって、幅広い分野の学問を学ぶことができ、そこから2年時に専門分野(数学系、理科系、社会系、文理融合系)を絞っていく形になるので、これからやりたい勉強を見つけたいという人にはオススメの学科です。また、環境共生学科では教員免許の取得(中・高の数学、理科、社会、家庭科)も可能で、教師を目指す学生が多く在籍しています。そのため、比較的人格の整った生徒が多い気がします。加えて、単位取得がとても楽な学科の一つなので、留年や再履修に悩まされることが少ないです。
 【写真:石川(三国丘・2)福井大(長田・2)in鶴2キャンパス】


神戸大学国際人間科学部にはこのような他学部にはないたくさんの魅力があります!
今が1番苦しい時期ではあると思いますが、みなさんが合格を掴み取って環境共生学科から野球部員が1人でも多くやってきてくれることを楽しみにしています!
頑張ってください!


環境共生学科担当:福井大(長田・2)




次のブログでは、発達コミュニティ学科と子ども教育学科の紹介をします!
そちらもぜひ読んでみてください下さい!
スポンサーサイト



  1. 2020/01/22(水) 19:18:26|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学部紹介企画 vol.4 ~国際人間科学部②~ | ホーム | 学部紹介企画 vol.2 ~海事科学部~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobebaseball.blog38.fc2.com/tb.php/1051-4379f933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
16年秋季 4位
17年春季 4位
17年秋季 4位
18年春季 3位
18年秋季 3位
19年春季 6位

部員は現在、選手75人、
マネージャー8人
の計83人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
オープン戦 (232)
春季リーグ戦 (232)
選手情報 (36)
練習 (6)
公式戦 (67)
合宿 (9)
定期戦 (20)
秋季リーグ戦 (225)
お知らせ (14)
マネのぼやき (46)
選手リレーブログ (49)
入替戦 (5)
購入品紹介 (1)
ご挨拶 (1)
受験生応援企画 (4)
新成人の抱負 (1)
学部紹介 (11)
新入生への勧め (4)

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード