FC2ブログ

神戸大学硬式野球部ブログ

学部紹介企画 vol.7 ~工学部②~

工学部第2弾では、応用化学科と電気電子工学科の紹介です。
是非ご覧ください。


〈応用化学科〉
こんにちは!
今回は工学部・応用化学科を志望している受験生の皆さんに向けて、学科に所属している部員の声をもとに、この学科について紹介します。是非志望大学・志望学科選びの参考にしていって下さい。

1 受験の配点と方式
 応用化学科は前期後期計106名の定員を募集しています。配点については、前期の点数は以下の表にあるように、センター試験375点・二次試験425点となっております。後期日程では、センター試験600点・二次試験200点です。
 参考までに学科に所属している選手たちのセンター試験の点数を以下の表にしてみました。
タイトルなし

2 応用化学科を選んだ理由
・化学に興味があったから。(池田・3)
・材料工学・金属に興味があったから。(若宮・2)
・興味があることに一番近かったから。(岡崎・1)
・理系科目の中で化学が一番好きだったから。(三輪・1)

3 この学科の魅力
 神戸大学工学部応用化学科は、結論から言うと、非常に多くの研究分野の選択肢が与えられているということが魅力的です。
実際にこの学科では、物理化学、無機化学、分析化学、有機化学、高分子化学、移動現象論、プロセス工学、分離工学、反応工学、生物化学工学などの研究分野があります。1年生ではこれらの分野に通ずる基礎的なことを学び、2・3年生でそれぞれの専門分野を深く学びます。また、3年次では各分野ごとで本格的な実験を行います。そして4年生になると、研究室に所属します。この学科は化学の色が強いですが、移動現象論や反応工学など、物理・数学の理論が大いに活かせる分野もあるので非常に面白いです。是非、化学に興味のある受験生に皆さん、興味がある分野がある受験生の皆さんは応用化学科の門を叩くことを強くお勧めします!長い受験勉強もあと少しです。最後まで強い意志を貫いて受験本番で実力を発揮できるよう頑張って下さい!応用化学科、そして硬式野球部で皆さんの入学をお待ちしております!
若宮2
【写真:若宮(八戸・2)】


応用化学科担当:若宮(八戸・2)


〈電気電子工学科〉

今回は工学部・電気電子工学科を目指している受験生の皆さんに、電気電子工学科について3つの項目について説明したいと思います。

⦁受験の配点と方式
電気電気工学科は前期・後期合わせて93名の定員を募集しています。
配点については、前期ではセンター試験が300点、個別学力試験が500点となっており、後期ではセンター試験が550点、個別学力試験が250点となっております。
参考として電気電気工学科に所属している選手たちの得点を以下の表に示します。
電電1



⦁その学部を選んだ理由
建築志望だったが、センター試験の国語が56%だったためセンター試験の割合の低い電気電子科にした。(3・大村)

センター試験が悪かったことも理由の一つだが、浪人して勉強を重ねるにつれて電気系を学ぶことに興味を持ったから。(2・岩岡)

電気電子工学科は電気機器や電気回路の勉強だけではなく、プログラミングや人工知能などの幅広い分野の勉強ができると聞いたので電気電子工学科を選びました。 (1・水谷)


⦁魅力
神戸大学電気電子工学科は電子物理と電子情報の2つの分野について深く学びます。
1年生ではさまざまな分野の基礎を学びます。2、3年生で専門分野を広く学び、4年生でゼミや研究をします。電気電子と聞くと、電気回路や電磁気学をイメージしがちだと思いますが、プログラミング等の情報系の科目、半導体、電気電子材料、集積回路、情報通信、プラズマ、パワーエレクトロニクス、オプトエレクトロニクスなど非常に多岐にわたる分野の科目を学ぶことができます。また、実験を通して自分たちの身の回りの物理現象について知ることができます。多くのことを学び、経験したいという方はぜひ電気電子工学科に入ることをお勧めします。受験までもう少しです。最後まで全力尽くして下さい!
電電2


電気電子工学科担当:岩岡(膳所・2)


今日は工学部の紹介でした!
無事、工学部の紹介が出来てよかったです。
ちなみに昨日できなかったのは、この企画を担当しているマネージャーのスマホの故障のせいです。
工学部のファイルをスマホに保存していたため載せることが出来ませんでした。
すみません。
まだスマホの修理はできていませんが、パソコンで掲載は続けますのでお楽しみに!
(明日はお休みです。)
スポンサーサイト



  1. 2020/01/25(土) 17:39:01|
  2. 学部紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マネのぼやき ~練習初め~ | ホーム | 学部紹介企画 vol.6 ~工学部①~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobebaseball.blog38.fc2.com/tb.php/1055-469cbc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸大学硬式野球部

Author:神戸大学硬式野球部
近畿学生野球連盟
Ⅰ部リーグ所属
16年秋季 4位
17年春季 4位
17年秋季 4位
18年春季 3位
18年秋季 3位
19年春季 6位

部員は現在、選手75人、
マネージャー8人
の計83人。

部員・マネージャーの入部どしどし受け付けています。

活動場所は
六甲台グランドです。

Twitterはじめました。
こちらからkobe_bbc

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (63)
オープン戦 (232)
春季リーグ戦 (232)
選手情報 (36)
練習 (6)
公式戦 (67)
合宿 (9)
定期戦 (20)
秋季リーグ戦 (225)
お知らせ (14)
マネのぼやき (46)
選手リレーブログ (49)
入替戦 (5)
購入品紹介 (1)
ご挨拶 (1)
受験生応援企画 (4)
新成人の抱負 (1)
学部紹介 (11)
新入生への勧め (4)
趣味紹介 (3)
地元紹介 (4)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード